ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月25日

MURACO Octa 4 Sparkレビュー

現在、私が持っているタープのラインナップは
・ヒルバーグ タープ20XP
・テンマクデザイン 焚き火タープコットンレクタ
・テンマクデザイン ムササビウイング
・ノルディスク Kari20
・ノルディスク Voss Diamond
(シャドウキャスターとVoss14は手放し済み)

となっていて、
『2~4人で使えて、遮光性が高くて焚き火の近くでも使える(要するにTC)幕があるとほぼほぼタープ物欲がおさまるなぁ(笑)』
と前から思ってました。

そんな折、ムラコからおあつらえ向きのタープが出たので、2ヶ月ほど悩んだフリをしてポチったのが6月。

20200620_205340.JPG

というワケで、muraco(ムラコ)OCTA 4 SPARKを7月のキャンプで試し張りしてきたのでレビューを簡単に。




ポールが別売とはいえ、このサイズのTCタープとしてはなかなかにリーズナブル。

20200627_094417.JPG


縫製もしっかりしてます。
ま、ムラコさんですからこのあたりは抜かりはないでしょう。
撥水加工しているとはいえ耐水圧は500mmと、ポリ幕の2000mmとかと比較すると見劣りしますが、ノルディスクのTC幕は350mmだし数値を明記していないメーカーもあるし、まぁまぁ次第点ではないでしょうか。
積極的に豪雨の日に張ろうとは思いませんが、急な雨なんかの機会があれば耐水の実力も見てみたいです。


20200627_085455.JPG

20200627_085510.JPG

まずはノーマルに張ってみます。
荷物少なめならば4人でちょうどいい感じの大きさでしょうか。
ちなみに、ポールはNEMOのアジャスタブルタープポールLを一番下の位置(203cm)で使用しました。

ニーモ NEMO アジャスタブルタープポール L (203-251cm) [NM-AC-TPL2]
 ポチったときは『ちょっと小さかったかなぁ』と心配でしたが、思ったより有効面積は大きかったです。
8角形を形どってる、サイド中央の突き出た部分が効いているのかもしれませんね。


20200627_085007.JPG

20200627_085045.JPG

次はその突き出た部分にサブポールを入れてみました。
サブポールは、やっぱりNEMOのアジャスタブルタープポールのMの方。

ニーモ NEMO アジャスタブルタープポール M (150-180cm) [ポール][長さ調整可能][NM-AC-TPM]
ヘキサタープでもサイドにサブポール入れれば広くできますが、ポールは2本(両サイド広げるなら4本)追加で必要だし、ちょっとかっこ悪くなっちゃいます(←個人的主観)


20200627_084649.JPG

一方、オクタタープはむしろカッコよくなります(←やっぱり個人的主観)
ステルス攻撃機のF-117に見えるような見えないような


IMG_2683.JPG

後日、夏のデイキャンで張ってみました。
影もしっかり出ていて、流石はTC幕、遮光性は十分です。

ところが、帰宅してみると半袖から出ていた部分の腕が真っ赤に!
え~、ずっとタープの下に居たのになんで~
調べてみると、コットンの紫外線の遮蔽率は68%と、遮光性の割には紫外線は通してしまうようです。
(ちなみに、ポリエステルは90%)
これは盲点でしたね。
まぁポリエステル混紡のTCなのでコットン100%よりは紫外線を通さないでしょうが、UVカット加工のポリエステル幕にはかなわないポイントです。
これからは、夏の外遊びでは日焼け止めを塗ることにしましょう。
お肌はとっくの昔に曲がり角を曲がってることだし(笑)


IMG_2684.JPG


ひとまずOCTA4 SPARKを手に入れたことで、タープに関してのラインナップは完成しました。
ローディ24でクーラーボックスのラインナップも完成したことだし、これでしばらくは物欲大魔王と縁が切れそうです(笑)





このブログの人気記事
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造
タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造

胆石との戦い 退院後の雑記
胆石との戦い 退院後の雑記

胆石との戦い 手術当日編
胆石との戦い 手術当日編

胆石との戦い 検査から手術日決定編
胆石との戦い 検査から手術日決定編

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
ヒルバーグ再増殖 アクト レビュー
ヒルバーグ増殖 -ナロ3GTレビュー-
アラックのセミブラックレーベル化
NEMO アジャスタブルタープポール エクステンション -二股実践編-
NEMO アジャスタブルタープポール エクステンション -ヘキサライト6Pの二股化-
ヨーレイカ ハビタットRS eureka! HABITAT RS
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 ヒルバーグ再増殖 アクト レビュー (2021-03-10 00:23)
 ヒルバーグ増殖 -ナロ3GTレビュー- (2020-09-04 09:19)
 アラックのセミブラックレーベル化 (2020-08-10 22:14)
 NEMO アジャスタブルタープポール エクステンション -二股実践編- (2020-06-03 17:06)
 NEMO アジャスタブルタープポール エクステンション -ヘキサライト6Pの二股化- (2020-03-10 23:01)
 ヨーレイカ ハビタットRS eureka! HABITAT RS (2016-03-01 00:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MURACO Octa 4 Sparkレビュー
    コメント(0)