ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月08日

胆石との戦い 手術後3日目編

手術後2日目編はこちら

12月28日
6時
起床、看護師さんが体温血圧を計りにくるルーティン。
「熱は下がりましたね。それから、今日からシャワーに入れます。シャワーの時間は16時からです」
おー、久しぶりのシャワー。それはありがたい。

傷というか腹筋の痛みはだいぶ治まってきて、ベッドの柵につかまらなくても起き上がれる程度に(辛いのは辛い)
腹筋の痛みが治まってくると、今度はお腹の真ん中の上の方、みぞおちのあたりが痛いというか違和感が気になってきた。
例えるなら、胃の上の方に大きな石がゴロンと入っているような感覚。
みぞおちのあたりが重く、寝返りをうつと石がゴロゴロ動いているような違和感。
これは一体何なんだろう?

7時30分
朝食の時間

IMG_3635.JPEG

全粥、カリフラワー、人参、キュウリのサラダ、高野豆腐と鶏肉の煮物、卵とじスープ、ジョア
もう、お粥以外は普通の食事かな。
おっ、と思ったのがキュウリの皮が剥いてあったこと。やっぱり皮は消化が悪いのかな?
そして依然スープの味が濃い(笑)

8時
先生の回診。
聴診器でお腹の音を聞き、傷口を見て
「うん、きれいに塞がってるね。じゃ防水フィルム剥がしちゃおうか」
と言ってフィルムを剥がしてくれた。なかなか剥がれずに苦労していたが(笑)
「もうシャワー浴びちゃっても大丈夫ですよ。固まった血もきれいに洗い流してください。」
先生退室。
胃の違和感のこと言い忘れたけど、聴診器で聞いてたし問題ないんだろう。

改めて傷口を見てみる。
傷口には縫ったような跡はなく、5mmくらいのかさぶたになる前の血の塊あるだけ。
ただ、おへそには固まった血が詰まっていて、それが割れてポロポロと落ちてくる。
「病室のゴミ箱には血が付いたものを捨てないでください」事前に注意されていたので、ひとまずティッシュに固まった血を包んで、後でトイレの血が付いたもの用ゴミ箱に捨てよう。

しばらくすると看護師さんがきて
「ごめんなさい、また点滴があるのでチューブをつけさせてください。あとパック2本分やったら点滴はおしまいになります。夕方には終わりますよ。」
「点滴は16時までに終わりそうですか?」
「ちょうどその頃終わりそうです。」
「良かった。せっかくなら点滴外してからシャワー行きたいので。」
「そうですね、点滴針つけたままじゃシャワーやり辛いですもんね。」
やっぱり看護師さんは優しい。

8時30分
iPad miniを取り出しこの記事を書き始める。
昨夜寝ようとしているときにふと
『人生初の入院手術経験、せっかくだからブログ記事にした方がいいんじゃないかな』
と思いついたのである。
ただ、iPad miniでのテキスト入力はやり辛く、ノートPC持ってくるべきだったと少々後悔。
ところが、入力時のやり辛さはあるものの、意外と集中して筆が捗った。
自宅でブログを書いているときは、数行書いたら飽きてweb漁りを始めたりするくらい文章書くの嫌いなのに。(だったらなんでブログなんてやってるんだろうw)
小説家が締め切り前にホテルに缶詰になるなんて話があるけれど、それと同じようなことなのかなと思った。
病院とホテルって似たところもあるし。

9時
「かつむしさん、今日はレントゲン撮ってもらえますか?」
看護師さんから診察カードを渡され、レントゲン室に向かう。
この日は立ったままのレントゲンだけだったので、放射線技師さんのイラつく視線(←多分思い込み)もなくサクッと終了。

12時
昼食の時間。ここから通常食となる。

IMG_3639.JPEG

ご飯、ほうれん草とキャベツ?のおひたし、焼鯖(大根おろし付き)、インゲンの味噌汁、鮭のふりかけ
入院して初めての魚メニュー。病院食には肉より魚の方が良いような気もするけど、最近は魚が高いからコストバランスとか色々あるのかもしれない。

14時
事務の人が明日の退院時に支払う代金の概算を持ってきた。
事前に確認していた、限度額適用認定証の適用で支払う金額より少し高いけど、食事負担金は別なのかな。
ともあれ、退院のお迎えのときに持ってきてもらう金額をカミサンに連絡。

15時30分
看護師さんが点滴チェック。
「もう少しで終わりますね、終わった頃また来ます。」

15時45分
点滴が無くなったが看護師さんは来ない。
『他の仕事が忙しいのかな?』なんて考えていたら、点滴のチューブを血が逆流してきた。(点滴が無くなると点滴の圧が低くなり血が逆流するらしい)
「もうすぐシャワーの時間だし、ナースステーションまで呼びに行くか。」
と腰を上げかけたところで気がつく。

わざわざ行かなくても、ナースコールで呼べばいいんじゃないの?へたに動くと逆流が増えそうだし。
ということで、はじめての(自分の意志でw)ナースコールボタンをポチっ。
「かつむしさん、どうしましたか?」
「点滴が終わったみたいです」
「は~い、今行きますね」

点滴の針を抜いてもらった。
これで完全に自由の身だ。ブラボー自由!ありがとう自由!
ちょっと面白かったのが、点滴抜け防止用に左腕に薄いフィルムで点滴のチューブを固定していたのだけれど、それがが腕時計をつけいてるような感触で。
時間を見る際、ついつい左腕を見てしまうという。
結局、その癖は点滴を取るときまで抜けなかった(笑)

16時
シャワーの時間。
傷口の痛みはほとんどなく(胃の違和感はまだ少しあるけど)点滴スタンドも押して歩かないでいいので、スタスタとシャワールームまで歩く。点滴スタンドの有無でこうも違うものか(笑)

脱衣所で病院衣を脱ぎ、ふと腕に目をやった後思わず二度見。
肌がカサカサだ。
夏に日焼けして皮が剥ける直前のような感じ。
足もなんだかひと回り細くなったよう気がする。
まぁ、点滴していたとはいえ2日間も絶食していたわけだし、一時的に飢餓状態になってるのだろう。
家に帰ったら体重計に乗ってみよう。

18時
入院生活最後の晩餐

IMG_3642.JPEG

ご飯、人参ジャガイモインゲンの煮物(インゲン率高いなw)、鶏肉のソテー、お麩とほうれん草のお吸い物(やっぱりしょっぱい)、バナナ
絶食後初めてのそこそこな肉料理で、ちょっとだけアゲアゲ気分。

食後はブログ記事の執筆を続けて、疲れたら読み残した本を読んだりと充実した時間を過ごす。

22時
就寝。
そういえば今日は朝から昼寝もせず、暇を持て余すことなくやりたいことをやって22時にはしっかり眠くなって、なんだかちゃんとした1日だった。
もしかしたら、入院生活に体が完全に順応したのかもしれない。
ブログ記事もまだ書き終わってないし、あともう1泊してもいいかなかと思ったり思わなかったり(笑)


いよいよ退院編につづく





このブログの人気記事
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造
タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造

胆石との戦い 退院後の雑記
胆石との戦い 退院後の雑記

胆石との戦い 手術当日編
胆石との戦い 手術当日編

胆石との戦い 検査から手術日決定編
胆石との戦い 検査から手術日決定編

同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
胆石との戦い いよいよ退院編
胆石との戦い 手術後2日目編
campismさんに掲載していただきました!
設営完了
DOUTOR ENJOY! COFFEE!キャンペーン
Who ate the moon?
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 胆石との戦い 退院後の雑記 (2021-01-10 01:18)
 胆石との戦い いよいよ退院編 (2021-01-09 18:14)
 胆石との戦い 手術後2日目編 (2021-01-07 21:57)
 胆石との戦い 手術後1日目編 (2021-01-06 21:50)
 胆石との戦い 手術当日編 (2021-01-05 22:02)
 胆石との戦い 入院初日編 (2021-01-04 22:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胆石との戦い 手術後3日目編
    コメント(0)