ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月10日

スノーピーク チタンミルクフォーマー

無印津南から持ち込んだマキネッタで、キャンプでエスプレッソを楽しむようになりました。
ただ、カミサンはミルク無しのエスプレッソは苦手なのでカプチーノに。

カプチーノにするにはミルクフォームが必要なので


20140907_060141.JPG

このようなミルクフォーマーを使ったんですが、キャンプで使うにはチト問題が...



ミルクフォームを作るには、牛乳を温めてからミルクフォーマーでシュコシュコしますが、このミルクフォーマーはガラス製なので直火NGなんですね。


20140907_060930.JPG

なので、ミルクジャグで温めてからミルクフォーマーに移し替えないといけない。
移し替えが手間だし、何よりミルクジャグが荷物。


20140907_060949.JPG

ミルクフォーマーの取っ手が邪魔でスタックもできないし。
ガラス製なので、持ち運びも注意しないといけないし。


まぁ要するに、キャンプ向きじゃないって事。
家庭で使う分には、電子レンジで温めて使えるから便利なんですけどね。
あと、作れるミルクフォームの量が少ない(1人分)ってのも、ちょっと不満。


というコトで、新しいミルクフォーマー探しを。

楽をしたければ電動のこんながありますが、早朝のキャンプ場で『ウィ~ン』とやったら迷惑ですからね。
やっぱり、手動でシュコシュコやった方が雰囲気も出るし。

手動で直火に掛けられる、って条件で選ぶとほとんど選択肢が無くて、


20140907_060235.JPG

スノーピーク チタンミルクフォーマー

に結局落ち着いちゃいました(笑)



20140907_061151.JPG

フタの部分は乗っかってるだけなので、持ち運び時にバラバラにならないようにする意味でも収納ケースが付属するのは有難い。


20140907_060420.JPG

カップ内側には01から03まで目盛りが振ってあります。(プレスなので外側からも見えますが、外側からだと字が裏)
01で100mlのようです。
01に位置にはmilkの表示。
少ない気もしますが、入れ過ぎると溢れちゃうんで控えめなんでしょう。


20140907_060319.JPG

プレス部はこんな感じ。
ステンレスメッシュのエッジはシール的な働きをするので、使っていくとヘタリそうですが、消耗パーツとして買えるみたいなのでひと安心。


20140907_060638.JPG

ガラスミルクフォーマーに100mL入れてみたら、MILKの線の倍くらい入りました。
というコトは2人分作れるかな。


実戦投入する前に、キッチンでお試し。
先にマキネッタでエスプレッソを作り、ミルクフォームを作ります。
マキネッタは保温性が結構あるので、ミルクフォーム作る時間位なら熱々。

20140907_062224.JPG

ミルクフォームのコツは、絶対に牛乳を沸騰させない事。
65度がベストのようですが、難しいですね。(エスプレッソメーカーのスチームだとミルクジャグの手感で分りますが、直火だと触れないですからね)
回数こなして、感覚で覚えないと。


20140907_062541.JPG

ミルクが温まったらシュコシュコタイム。
最初はゆっくり10秒、後は20秒だそうです。
ちなみに、シュコシュコする際はフタと一緒にカップを押さえる形になりますが、カップは熱くなっているので手袋が必要です。


20140907_062748.JPG

最初にしては、思った以上にきめ細やかなミルクフォームが出来ました。


20140907_063434.JPG

270mLのグラスに、多めのソロ(約50ml)のエスプレッソを注ぎ、出来上がったミルクフォームを投入。


20140907_062912.JPG

なみなみ入れて、ミルクフォームは気持ち余りました。
100mLの牛乳から、250mLのミルクフォームが出来ました。
カップはまだ余裕があるので、150mLぐらい牛乳を入れると2人分作れそうですね。


さて、今週末からの3連休、関東地方の天気は大丈夫そうですね。
我が家も、このスノーピークのミルクフォーマー持って、ウエストリバーに行ってきま~す。


このブログの人気記事
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造
タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造

胆石との戦い 退院後の雑記
胆石との戦い 退院後の雑記

胆石との戦い 手術当日編
胆石との戦い 手術当日編

胆石との戦い 検査から手術日決定編
胆石との戦い 検査から手術日決定編

同じカテゴリー(キャンプGOODS)の記事画像
チェアワンとグラウンドチェアのトレードは?
HOME&CAMPバーナー簡単レビュー
コットワン風コットの実力は?
クーラーボックススタンドをウッディに
ヨーレイカ ハビタットRS eureka! HABITAT RS
キャンプ改造計画 亀から芋蟲へ -シェルター見直し編-
同じカテゴリー(キャンプGOODS)の記事
 ちっちゃくて大きなオモチャがやってきた (2019-12-04 23:19)
 チェアワンとグラウンドチェアのトレードは? (2019-09-29 23:00)
 HOME&CAMPバーナー簡単レビュー (2019-07-15 23:13)
 コットワン風コットの実力は? (2019-02-25 23:25)
 クーラーボックススタンドをウッディに (2016-04-25 23:43)
 ヨーレイカ ハビタットRS eureka! HABITAT RS (2016-03-01 00:17)

この記事へのコメント
おはようございます。

ミルクフォーマーすごいですね!きれいに泡立つもんですね。
アウトドアでできるなんて思ってませんでした。

こりゃエスプレッソメーカーも欲しくなります。
Posted by キッタキッタ at 2014年09月11日 08:21
>キッタさん
ググってみたところ、一般的なこの手のモノより泡立ちがいいみたいです。

メリー エスプレッソコーヒーメーカーなんてオシャレですよね。
値段も手ごろだし、是非ご検討してみては。
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年09月11日 22:38
こんばんは〜

こうやってカプチーノ作るのですね〜
いや〜、知らないことだらけでした...
しかし美味しそうにできあがりましたね!
キャンプ場で飲んだらたまらないでしょうね!
Posted by ひじき at 2014年09月11日 23:49
こんばんは〜

助言ありがとうございました^^


katsumushiさんの様にリンク踏んで来て頂いて、
いきなりあの記事を読んだら引くだろうと思い、
削除することにしました。
気づかせていただいてありがとうございます!
なのでこちらにコメントさせていただきました。

エスプレッソマシン、自分もブリッカを持っています。
ですが、カプチーノは作ったことがなかったです。
手間ひま掛けて飲むカプチーノ、サイコーでしょうね☆

パロイン当日はヨメに野暮用があり父子キャンなので、
ゴローは留守番なのです。
犬も人間も大好きなので、残念です...。

自分もお気に入り頂いて帰ります!
パロインではぜひご挨拶させてくださいね^^

長文失礼しました〜
Posted by わかばわかば at 2014年09月12日 01:23
>ひじきさん
本当はエスプレッソメーカーに付いているスチーマーで撹拌しながら泡立てるんですが、電源が必要なので。
でも、キャンプ場で飲めるエスプレッソにしては上等な方だと思います。
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年09月12日 20:06
>わかばさん
個人的にはブログはweblogの名の通りweb上の日記なので、他人をむやみに誹謗中傷したり、反社会的な事を書かなければ自由だと思います。
でもまぁ私も、アップしてから変な事書いちゃったなぁって恥ずかしくなる事ありました(汗)

ブリッカお持ちでしたか。
ブリッカだとクレマ立ちますか?
モカエクスプレスだとちょっとダメです。
自宅ではデロンギ使ってるんですが、キャンプ場ではモカエクスプレスで我慢です。

パロインでお会いするのを、楽しみにしています。
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年09月12日 20:21
あっ!ガスレンジ家のと同じです!(^_^;)

1つ大きなインナーコンロ、1つがお湯湧かしても自動で消えるコンロ、1つが小さいコンロ。
わ~い!わ~い!!\(^O^)/
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年09月19日 22:03
>vivianpapaさん
あら、同じでしたか。
この構成、使いやすいですよね。

ちなみに、うちはキャンプでもコンロは3口あります。
(マーベラス,SOTO ST-310,2レバー508)
まぁ、3口同時に使う事は滅多にないんですがw
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年09月19日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピーク チタンミルクフォーマー
    コメント(8)