ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月16日

ホテルオークラ風フレンチトースト

有野実苑キャンプの朝食で作ったプリンのフレンチトースト、焦げちゃったこともあり子供達も我慢して食べていたようでした。

その罪滅ぼしというワケじゃないですが、真っ当なフレンチトーストでリベンジすることに。
ただ、普通のフレンチトーストを作ってもツマラナイので(変わった事がしたくなるのがブロガーの性なのですw)、ホテルオークラ特性の絶品フレンチトーストを真似してみようと。


まずは、シロップ(っていうのかな?)を作ります。

20140412_102547.JPG

食パン4枚分
・卵...5個
・牛乳...300cc
・砂糖...大さじ4
・バニラエッセンス...少々

バニラエッセンス以外は特に変わった材料は使いませんね。



今回、食パンはヤマザキのダブルソフト袋3枚を使いましたが、これは何枚切りの厚さなんですかねぇ。
まぁでも、厚めの方が美味しいと思います。

20140412_103103.JPG

パンは耳を落として半分に切りました。
カミサンは耳が付いた方が好みのようですが、耳が無い方がふっくらできる気がしたのでバッサリいっちゃいました。


20140412_103225.JPG

シロップに食パンを浸します。
ホテルオークラ風フレンチトーストの最大のポイントは、ココ。
丸々1日漬け込むのです。
ある程度片面にシロップが浸み込んだらひっくり返し、ラップを掛けて冷蔵庫にGO


2時間経ったところで、様子見で冷蔵庫から出してみると、

20140412_121120.JPG

20140412_121157.JPG

シロップは、もうほとんど吸われちゃって残ってません。
ダブルソフトがふわふわだからかな。


翌日の朝まで待つ間、ちょっと寄り道を。
落とした食パンの耳ですが、

20140412_171631.JPG

何に使いましょうかね。


この日の夕食は揚げ物料理の予定だったので、

20140412_171653.JPG

夕食の食材を揚げる前に、耳を揚げて揚げパンに。


耳が揚がったところで取り出したるは

20140412_171057.JPG

GABANのシナモンシュガー
これ、結構美味しくておススメ。
一家に一本常備してみてはいかがですか。


20140412_171956.JPG

揚げ耳がまだ温かいうちにシナモンシュガーをまぶします。
シナモンシュガーだけだと甘さ控えめなので、お好みで砂糖を追加してみてください。


20140412_173044.JPG

シナモン味の揚げパンの出来上がり。
お子様のオヤツにどうぞ。


翌日

20140413_073533.JPG

見た目は、2時間後からあまり変わってないですね。


次はいよいよ焼きですが、シロップを含んでプルプルなので、注意して持ち上げないと千切れちゃいます。

20140413_074525.JPG

焦げないように弱火でじっくり焼きます。
フライパンを熱した後サラダ油とバターを引き、濡れタオルで冷ましてからパンを並べて、蓋をして弱火で15分。

途中で1度ひっくり返します。

20140413_080135.JPG

焼いているとフワッと膨らんでくるので、このように隙間なく並べちゃうと『どうやってひっくり返そう・・・』と困ってしまうのでご注意を(笑)


20140413_081603.JPG

完成です。
お好みで、バターとメープルシロップを。あ、もちろんシナモンシュガーもイケますよ。

お味の方は、普段作るフレンチトーストと大分違い、上手に焼けたオムレツに近いです。
本物は、中はプルプル外はカリッとだそうですが、この絶品風はカリッが少し足りないかも。
本物はオーブンで作るそうなので、焦げないように火加減を完全にコントロールできるなら、ダッチで作るとカリッと絶品になるかもしれませんね。


これはこれで美味しかったんですが、食べている間に、C&Cの100円モーニングフレンチトーストの味を思いだしたりして。

あー、キャンプ行きたい...

 




このブログの人気記事
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造
タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造

胆石との戦い 退院後の雑記
胆石との戦い 退院後の雑記

胆石との戦い 手術当日編
胆石との戦い 手術当日編

胆石との戦い 検査から手術日決定編
胆石との戦い 検査から手術日決定編

同じカテゴリー(料理)の記事画像
ホットケーキミックスでシナモンロール
ダッチ蓋の地ならし
同じカテゴリー(料理)の記事
 ホットケーキミックスでシナモンロール (2014-06-02 22:53)
 ダッチ蓋の地ならし (2014-03-27 00:05)
 真空パックでローストビーフの食べ比べ (2014-02-12 00:20)

Posted by katsumushi at 22:23│Comments(2)料理
この記事へのコメント
katsumushiさんおはようございます☆
こちらにコメントとそれからリンクありがとうございます(^^)
読み逃げ失礼しました(^^;; こちらでもお気に入りさせていただきました!

フレンチトースト美味しそう!大好きです♪♪♪こういうのをもっとキャンプで作ってあげたら、うちの少年も喜んで着いてくるかも…甘党なんです(^^ 参考にさせて頂きますね(≧∇≦)
Posted by otooto at 2014年04月18日 08:23
>otoさん
こちらこそありがとうございます。
読み逃げなんてとんでもない、読んでいただけるだけで、これ幸いですので。

子供がいると、キャンプ飯って厄介なんですよね。
子供ってあまり変わったものだと食べないんで、料理本読んで美味しそうだと思っても躊躇しちゃうんです。(アヒージョとか)

ソロデビューしたら、おもいっきり変わったもの作ってやろうと思ってます。
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年04月18日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホテルオークラ風フレンチトースト
    コメント(2)