ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月09日

SHURE SE425のリケーブル

先週は楽天スーパーセールがありましたね。
ワタシのショップ買い回り結果は6店舗。
まぁ、5店舗は大物のポイントアップの数合わせなんですけどね。
大物については後日紹介するとして、今回は小物の方を。


通勤のお供として、カナルイヤフォンのSHURE SE425を使ってます。
音については満足してますが、不満なのはケーブル。
SHUREのケーブルって、太くてゴワゴワしてるんですね。それにちょっと長いし。
取り回しはお世辞にも良いとはいえません。

20140608_131601.JPG

でも、そのケーブルは交換可能。
そもそも、ケーブル交換できるからSE425を選んだんですが。

不満を持ちながらも、これまでダマシダマシ使ってきました。

20140608_131638.JPG

そのケーブルですが、断線する前に耳かけ部分のワイヤーが折れたみたいで、装着感に難が出るように。

というコトで、2年半越しにリケーブル踏み切りました。



20140608_131345.JPG

NOBUNAGA Labs TR-SE2 MMCXリケーブル

MMCXリケーブルの中でもリーズナブル品。

そもそも、ワタシはケーブルによる音質向上効果には懐疑的で。
原理的に説明がつかないし、まぁ、一番の理由は自分の耳で聞いてみて差が分からないからなんですけどね(笑)

そんなワケで、選考理由はなるべく安くて取り回しが良いというコト。

20140608_131802.JPG

被覆の素材はナイロンメッシュ。
細くて絡まりづらく、巻ぐせもつかないので、取り回しは純正と比べ物になりません。
冬場に固くなる事もないでしょう。
(というか、純正はもっとどうにかならないのだろうか...)


20140608_132427.JPG

MMXCプラグには、菊座タイプの脱着式ワッシャーが取り付けてあります。
奥行が合わない場合はワッシャーを外して接続するようですが、SE425はワッシャーを付けたままで大丈夫でした。


純正ケーブルは、耳にケーブルを引っかける、所謂SHURE掛けのための形状を保つようにワイヤーが仕込んでありますが、TR-SE2にはありません。

20140608_132235.JPG

でも、柔軟なので、ケーブルの自重でここまで曲がります。
このR加減は耳の角度に近く、SHURE掛けも問題なし。
むしろ、イヤフォンをしまう時にワイヤーの角度を気にしなくていいので、こっちの方が良いですね。


先に否定的なコトを書きましたが、純正との音質の違いはやっぱり分りませんでした。
金額的にも国内正規品の純正より安いし、使い勝手が良くなった分満足度は十分。
あとは耐久性がどうかですね。


このブログの人気記事
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造
タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造

胆石との戦い 退院後の雑記
胆石との戦い 退院後の雑記

胆石との戦い 手術当日編
胆石との戦い 手術当日編

胆石との戦い 検査から手術日決定編
胆石との戦い 検査から手術日決定編

同じカテゴリー(GOODS)の記事画像
FIELDOOR アルミコンテナボックスの防水対策
モカ・コーヒーからエスプレッソへ
マキネッタのパッキン交換
同じカテゴリー(GOODS)の記事
 FIELDOOR アルミコンテナボックスの防水対策 (2020-07-29 22:10)
 モカ・コーヒーからエスプレッソへ (2015-01-26 23:24)
 マキネッタのパッキン交換 (2014-08-12 23:27)
 カリタ ダイヤミル (2014-01-27 23:30)

Posted by katsumushi at 23:08│Comments(2)GOODS
この記事へのコメント
こんばんわ~!
けみです☆

さすがkatsumushiさん!
ケーブルの改造までできるとは
もう職人ですね(^▽^)

自分はいつも100均で買ったイヤホン使ってますが、
いやホントお恥ずかしい。。。
Posted by けみ&あこけみ&あこ at 2014年06月10日 23:42
>けみさん
あっいや、イヤフォンの根元からコネクタを抜いて差し替えるだけなので、改造っていうほどもモノじゃありません...
ただ、コネクタの抜き差しに力が要る場合があるので、その時はドキドキしますねぇ

世の中には、コネクタの部分を買ってきて自分の好みのコードと組み合わせて自作する、本物の職人が存在します(笑)
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年06月11日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SHURE SE425のリケーブル
    コメント(2)