ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月25日

ウエストリバーオートキャンプ場 -3日目-

ウエストリバーオートキャンプ場3日目、最終日です。

2日目に日の出を押さえちゃったので、特に目覚ましも掛けずに寝たんですが、5時過ぎには自然と目が覚めちゃいました。
折角なので、ららの散歩がてら場内を紹介しましょう。


我が家が止まったドッグランサイトFは、場内マップを見ても分るように、一般サイトとはちょっと離れた位置にあります。
ただ、場内マップではよく分らないのが高低。

実は、Fサイトに行くには

20140915_053259.JPG

こんな坂を上っていかないといけません。



上の写真で見切れているところまで登ると、Fサイトが見えてきます。

20140915_060006.JPG

Fサイトだけ完全に孤立した場所にあるんです。
管理棟やお風呂に行くには、距離がある上にこの坂を上り下りしなきゃいけないので、車で行こうかどうか悩みどころ。
ちなみに、Fサイトは全部で6区画。


20140915_053219.JPG

Fサイト坂(勝手に命名w)からはキャンプ場が一望できます。
3連休という事もあり、9割以上埋まってるようでした。


20140915_053931.JPG

管理棟。
結構規模の大きいキャンプ場なので、受付ではスタッフさんが複数名で対応してくれます。
中央の三角屋根窓左側に、季節外れの何かがぶら下がって(笑)


20140915_053746.JPG

キャンプ場の中央を流れる川。
この辺りは水遊び場で、大きな段になっている向う側が釣りエリア。
水遊び場は一部深くなっているので、小さなお子さんには注意が必要です。


20140915_054127.JPG

水遊び場の最下段はワンコOKの場所となってます。
逆にいうと、ここ以外はワンコNGなのでご注意を。


20140915_055328.JPG

三景園でも感じましたが、コールマンのテント+スクリーンタープもしくは、2ルームタイプの組み合わせが8割から9割を占めてる印象を受けました。
ホームセンターで展示品を見ながら揃えると、自然とこの組み合わせになっちゃいますよね。
緑テントはともかく、この時期はまだオープンタープが気持ちイイので、是非オープンタープを試してもらいたいなぁ。

ただ、川側サイトは結構狭く、駐車スペースはアスファルト舗装されていてアレンジが効かず、芝の部分の面積はランドロック張ったらハイおしまい、程度。
ヘキサ張ってる方は、苦労されているようでした。


三景園では飲み物の消費が少なかったので、今回は持っていく飲み物を少なめにしたら途中で足りなくなってしまい、キャンプ場で調達しようとしたところ、

20140915_055521.JPG

自動販売機が、品切れとつり銭切れで真っ赤っか。
元々の補充間隔がよくないのか、普段以上に売れちゃったからなのか。
確かに、ペットボトル160円だと10円のつり銭切れはすぐ起きそうですもんね。
増税の余波がこんなトコロにも...


20140915_065138.JPG

Fサイトの奥にあるトイレ・炊事棟
Fサイトの利用客は、実質ココを使う事になります。


20140915_065323.JPG

男女共用のトイレは個室が2個あり、水洗で綺麗です。


20140915_065336.JPG

手洗い場は棚と鏡つき。


20140915_065308.JPG

シンクはきれいに掃除されているのですが、残念ポイントもあって・・・
まず、シンクが小さいので作業性が悪い。
洗ったものを逃がしておく場所がないんですね。
それと、蛇口と壁が近すぎて、すすぐ時に食器が奥の壁にぶつかっちゃう。
同じ蛇口を2個にするにしても、シンクは対面じゃなくて横並びにして、自在水栓するだけで、作業性はだいぶ違うと思うんですけどね。

あと見ての通り、お湯は出ません。
下のサイトの炊事場はお湯が出るようですが、Fサイトから坂を上り下りしていくにはちょっと遠い。
この時期なので水が冷たくて辛い事はありませんが、お湯と水じゃ油汚れの落ちが違うんですね。
料金的には高規格キャンプ場に入るので、頑張ってほしいところ。
Fサイトは高台なので大変なのは分るんですけど...


20140915_063434.JPG

サイトに戻り、ららは朝の充電タイム。
写真撮るんで、名前を呼んだらこっち向いてくれましたが、ゴメンね逆光で眩しかったね。


20140915_071832.JPG

朝食は、久しぶりにお汁粉とボイルウインナー。
撤収日の、正義の簡単メニューです(笑)


2日目の朝ほどピーカンではありませんでしたが、バリ乾撤収するには十分な天気。
結局、3日間通して雨知らずのキャンプでした。
これ、我が家にとっては奇跡的なコトなんです(笑)

おかげで撤収もサクサク進み、10時過ぎには積み込みが完了。
最近、長男がテント内のシェラフやマットの片付けやってくれるようになったのも、大きなポイント


最後にキャンプ場の統括を。

<ウエストリバーオートキャンプ場、こんなところが○×>

広いドッグサイト、ランドロック+レクタLもいけちゃうかも・・・◎

キャンプ場を流れる川で、釣りと川遊び。子供の接待キャンプにどうぞ・・・◎

薪の値段が800円と、ちと高かった。質自体は良い薪だったけどそれにしても・・・△

(薪の件と被っちゃうけど)全体的に値段が高い。施設利用料金を、前払いで払い込んだのも初めて。
高規格&掃除が行き届いているけれど、コスパ的にもっとイイキャンプ場は他にあります・・・△

狭くて隣とくっついていて、駐車スペースが決まっている一般サイト。
人見知りで、オープンタープをパシッと張りたい我が家は、苦手なサイトタイプ
グルキャン向きかなと思いきや、ファミリーシーズンはグルキャンNGだそうで・・・×

サイトに敷いてあるプラスチックのアミアミ。
そのまま寝転がると痛いし、ワンコの脚にも負担が掛かりそう。
脚が細いイスやテーブル(焚き火テーブル等)は、脚がアミアミの間に入り込んでガタガタする。
芝生の養生の為なのか(結局テント張る所は芝は剥げてる)、雨天時の泥防止なのかはわかりませんが、少なくとも、晴天時の利用者サイドにとってはメリットは無い代物・・・×


別段、嫌な思いをしたとか致命的にダメだった所はありませんでしたが、リピートがあるかというと...カテゴリ分けで、その他キャンプ場にした点で察してください(汗)

単純に、我が家のキャンプスタイルのベクトル(ほどほどの低規格で、プライベート感やロケーションが良い所でのんびりしたい)と、ウエストリバーのベクトルが合わなかったのかなぁと。
なので、逆に言うと『川遊びや釣りをガッツリ楽しんで、キャンプもやってみたい』という方にはおススメできると思います。
基本グルキャンNGで、クワイエットタイムに厳しいので、騒がしい思いをしたり、トイレや炊事場が汚くて嫌な思いをすることは少ないハズです。


9月の3連休で、今年のキャンプは締めという方もおられるかもしれませんが、冬キャン装備がある方はこれからがベストシーズンとなるでしょう。

かくいう我が家も、次のキャンプが10月頭に控えてます。
次のキャンプ場も初めてですが、リサーチ情報的にはまさに我が家好みなトコロ。
さて、どんなレビューとなるでしょうか。


20140914_144811.JPG

 




このブログの人気記事
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造
タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造

胆石との戦い 退院後の雑記
胆石との戦い 退院後の雑記

胆石との戦い 手術当日編
胆石との戦い 手術当日編

胆石との戦い 検査から手術日決定編
胆石との戦い 検査から手術日決定編

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
電車deキャンプ -氷川キャンプ場ー
最後のピースを埋めに -くりの木キャンプ場 2016-
黒坂オートキャンプ場でぼっちデビュー
山田大橋で陰陽道
お盆の避暑は嬬恋鹿沢キャンピングガーデンで
やっぱり気持ちがよかったキャンプラビット
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 電車deキャンプ -氷川キャンプ場ー (2018-04-25 23:33)
 最後のピースを埋めに -くりの木キャンプ場 2016- (2017-07-31 23:20)
 黒坂オートキャンプ場でぼっちデビュー (2017-03-31 00:13)
 山田大橋で陰陽道 (2017-01-30 22:31)
 お盆の避暑は嬬恋鹿沢キャンピングガーデンで (2016-11-22 00:32)
 やっぱり気持ちがよかったキャンプラビット (2016-09-20 23:23)

この記事へのコメント
こんばんわ~けみです!

満点の夜空に、楽しい釣り体験、素敵なキャンプ場ですね!

ただ、ぐるキャンNGはちと残念ですかね(^^:)

しかし、katsumushiさんのレポを見ると、
自分的にはいつか行ってみたくはなっちゃいました☆
Posted by けみ&あこけみ&あこ at 2014年09月25日 01:56
ドッグランがあるキャンプ場っていいですね。

それもドッグランの中にテント張れるのは驚異的です。すごい!
でも、katusmushiさんのレポ見ると人見知りキャンパーはドッグランサイト以外はやばそうですね。
私もかなり人見知りする、、、と言うか、面倒くさいの嫌いなので同じかもしれません(^_^;)
色々参考になるレポありがとうございました。
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年09月25日 09:07
>けみさん
厳密には、グルキャンNGは、GWや夏休みやハイシーズンの連休のみのようですけどね。

パッと見、オシャレさんはいなかったようなので、けみさん一家が設営しちゃうと、イイ意味で浮いちゃうかもしれませんよ(笑)
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年09月25日 21:46
>vivianpapaさん
ワンコは普段家の中では自由に歩き回ってるので、一般のサイトで係留しちゃうと、逆にいつもより不自由になっちゃうんですよね。

>人見知りキャンパーはドッグランサイト以外はやばそうですね。

子供連れが川遊びや釣りを楽しむのがキャンプ場のコンセプトのようなので、大人がのんびりしに行こうと思うと、『あれ?』となっちゃうかもしれませんね。
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年09月25日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウエストリバーオートキャンプ場 -3日目-
    コメント(4)