ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月06日

パロイン2015 -リベンジの誓いから前夜祭まで-

パロイン

10月の終わりになると、キャンプ場主催の物から個人が幹事を務めるものまで様々なハロウィンイベントが開催される。
ちなみに、『ハロウィン』をタイピングしようとしたところ指が迷い、これまで『ハロウィン』の単語を書いたことが無かったコトに気づき驚愕。

『パロイン』は散々書いてきたのに。


あ、今回の記事はこれまでと違い、です・ます調でなく、である調で書いてみようと思います。
特に意味はありませんが、パロインにかける意気込みが、自然と強い文調になる事が予想されるので。

では、である調で続ける。



ハロウィンイベントの中でも、私にとってパロインは特別。
というより、パロイン以外のハロウィンイベントに参加した事は無し。

良い意味でも悪い意味でも、現在のキャンプライフ、いや日常生活にまで食い込んでいるかな、とにかくパロインの及ぼした影響は大きい。


昨年の第3回パロイン、大規模グルキャンどころか、グルキャンらしいグルキャンをしたことが無かった我が家が望んだパロインは見事に撃沈。
一応、パロイン告知から当日までブログコメントのやり取りをした方々には挨拶ができたが、グルキャンの醍醐味である、料理を持ち寄って食事を共にするが全くできなかった。
このあたりのくだりは去年の記事を参照願う。
また、グルキャン仲間を見つけるという目的も果たせず、次のグルキャンの約束をつけるどころか、個人的な連絡先の交換すら無し。

周りで楽しそうに遊ぶ参加者の子供達を尻目に、我が家の子供達にも寂しい思いをさせたかもしれない。
1ヶ月は優に食いつなげられるお菓子を貰ったトリックorトリートは、それなりに楽しかっただろうし、チバニャンの登場は興奮しただろうが。

パロイン終了直後の感想は、楽しかったか楽しくなかったかの2択であれば、今だから言うと総合的には正直楽しくなかったに振れていた。
しばらくの間は腐っていたように思う。


そんな中でも救いの神はいるもので、連絡先を交換しようとオーナーメールをくれる方(パロイン当日は全く絡まなかったのに!)や、これまでコメのやり取りをしてない方からパロインブログ記事にコメントを頂いたり、気持ちに賛同してくれたり(あの女神はどこに行ったのだろう...)する方がいて、腐った表皮は脱ぎ捨てて前向きになれた。

ほんの少し勇気を出し自分からアプローチをかけることで、あれよあれよと繋がりが増え、多くのキャンプ仲間に囲まれ今に至る。

今のキャンプライフには十分満足しているのだけれども、ひとつ心に引っかかっているのは『パロイン』

ほとんど知っている人がいなかった去年の目線と、知り合いがたくさんいる今の目線を比較してみたい。
居酒屋パロインに入ってみたい。
今回初参加の方に、前回我が家が感じたネガティブな思いをさせたくない。

等の思いを胸に、パロインの告知を待ち続けていた...


ふぅ疲れた。
尊敬する某女子ブロガーさんの記事を読んだばかりで、その文才溢れる女子ブロガーさんばりにである調で書いてみたら記事の格式があがると思った。
が、である調は思いの外難しく、身の程知らずを知ったので、従来の小学生のようなです・ますに戻す。
これまで書いた分を書き直す気力は無く、ここで切り替える。

読みづらくてスミマセン。


待ちに待ったパロインの告知記事がUPされたのが9月1日。
翌9月2日の正午ジャスト、物欲ブログにオーナーメールを入れます。
さながら、C&C年越しキャンプの予約のよう(笑)

無事、物欲夫婦さんから参加OKのメールをいただき、まずは一安心。
これ以降、私の頭の中はパロインでいっぱいになります。

まず悩んだのが、KATDIをどうするか。(KATDIとはKALDIをパロッたもので、キャンプでご一緒した方にコーヒーをご馳走するシステム?です)
パロインと言えば、幹事のkamomeさんと物欲夫婦さん、物欲夫婦さんと言えば、物欲喫茶。
同じコーヒーを出すお店(お店といっても双方お金は取りません)というコンセプトがダダ被り。

とらえようによっては、KATDIをやることで物欲喫茶の邪魔をすることになりかねません。
ただ、物欲喫茶は朝にやるものなので、他の時間帯だったら邪魔にならないような気もします。
物欲夫婦さんにKATDI出店を打診したところ快諾を頂いたので、思い切ってやることにしました。

いざやるとなると色々と準備があります。


パロイン2015 -リベンジの誓いから前夜祭まで-

ロゴ入りポロシャツ
あちこちのパロインブログで取り上げてもらいましたが、これ、元々はKATDIの宣伝をしようと思ったものじゃないんです。
顔を合わせた事がある人が全くいない私が、前回のパロインで困惑したのは、自サイトから出ている人は誰が誰だか分からなかったこと。
会う人会う人にいちいち「どなた?」と聞くのは、当時の私にはハードルが高い技でした。
去年のkamomeブログを見てピンときたのが、石川さんがネームプレートを下げていたコト。
これなら、わざわざ名乗らなくても、初対面の人に誰だか分ってもらえます。
ただ、石川さんのアイデアをそのまま使わせてもらうのも何なので、TシャツにKatsumushiロゴをアイロンプリントしようと思ったのです。
ところがパロインの開催は10月の終わり。
Tシャツ1枚じゃ寒いかもしれない、ポロシャツなら下に長袖Tが着れるかなと。
ポロシャツといえばコーヒーショップの制服が思い浮かび、それならいっそKATDIの制服風にしちゃえと思った次第なのです。

ちなみに前面の胸ポケットには、当初の思惑通りKatsumushiロゴをアイロンプリントしてあります。
皆さん背中ばっかり注目して、誰も胸ポケットには反応してくれませんでしたが(苦笑)


20151018_210210.JPG

自作OKAMOCHI
今までコーヒーセットは、折り畳みナイロン生地のピクニックバッグの中に入れて持ち歩いていました。
ただのバッグなので仕切りもなく、中でコーヒー道具がゴロゴロ転がって作業効率悪いことこの上ない。
仮にお客さんがたくさん来た場合、あたふたしてお待たせしてしまうことは目に見えてます。

というコトで、前々から着手しようと思いつつ先延ばししていた、自作OKAMOCHIに取り掛かることにしたのです。
土日に切った材料を、夜な夜な接着したりペーパー掛けしたりしてチマチマ進め、製作期間は2週間、完成したのがパロイン1週間前でした。
そのうち、時間が取れれば製作記事を書いたり書かなかったり...


20150924_210559.jpg

オリジナルカラー丸グローブ化286Aランタン改
まぁ、これは無くてもパロインには関係ないのですが(笑)

我が家のランタン構成はノーススター+200Aだったのですが、ノーススターが大きくて荷物に感じてきてしまったのと、ちょっと無骨すぎて我が家のサイトデザインに合わなくなってきたのかなぁと。
デザイン的には丸グローブの200Aが好きなのですが、200A 2個じゃつまらないのと正式に調光に対応したランタンにしたい。
かといって、シーズンズは高くて手が出せない。中古でも新品と変わらない値段だし。
というコトで、286Aを丸グローブ化しようと。

中古の286A自体は前から入手してたのですが、丸グローブ化のキーパーツのボトムフレームが入手困難で、手に入ったのがパロイン1か月前。
で、せっかくならオリジナルカラーにしようと、タンクを塗ってみたのです。(その他は既存パーツをそのまま流用)
これまた、気が向けば製作記事を書くかもしれません。


その他にも、水出しアイスコーヒー用のボトルだったり、フラペチーノ用のアイスクラッシャーだったり、ステッカーを増産したり、エスプレッソ用カフェポッドだったり、ドリップ用ポットだったり、「毎日宅急便が来て恥ずかしいんだけど(怒)」とカミサンに文句を言われながらも、着々と準備は進んでいきました。

このあたりのくだりはちょこちょこInstagramの方にはUPしていて、フォロワーさんには「脱サラして喫茶店やりたいの?」「まだ名前広めたいの?」なんて突っ込まれたりしました。
言われてみて、あぁそんなとらえ方もあるのかと思った程度で、私の真意は別のところにあるのです。
それは、去年の私の失敗を繰り返したくない、繰り返させたくないという事。

お互いが自分のサイトを空けてウロウロしてしまうと、挨拶したい人のサイトに行っても、もぬけの殻だったりして逢えないことがある。
だったら、自分は極力自サイトに居よう。
でも口下手なので、来てもらってもウィットに富んだ会話は提供できない。
コーヒーなら淹れてあげられる。会話は弾まなくてもコーヒーは楽しんでもらえる。
前々から告知してお店っぽくした方が、気軽に立ち寄ってもらえるんじゃないか。

なんていう思いと少々の暴走心が、傍から見ると『やり過ぎなんじゃないの?』という行動につながったのでしょう。
まぁ、なんでこうなったのか自分でもよく分からないのが、正直なところなんですが(笑)


で、話は一気にパロイン前日に。
パロイン告知から前乗りする気は満々でしたが、同じく前乗りを企んでいた方の情報によると、金曜のチェックイン時間は17時ぐらいまでとの事。
長男の部活が終わって帰ってくるのが17時半過ぎ。
どこでもドアがあっても間に合いません。
前乗りは諦めて土曜に普通にチェックインすることも考えましたが、ただでさえ設営が遅い我が家。
設営が終わってからKATDI開店したんじゃ、もうお昼の時間になってしまう...

やっぱり前乗りするしかない!

そこには、ローガンズepisode2で失敗したサプライズのリベンジも多分に含まれています(笑)

という事で金曜日、家族を置き去りにし、ミニチュアダックスのららだけ連れてかずさオートキャンプ場に向かいます。

15時過ぎにかずさに到着。
管理棟前でチェックインを済ませ、翌日パロイン貸切エリアとなるところに車を進めます。
すると、午前中からチェックインしていた、私同様少々頭のおかしいでん太郎さんが迎えてくれました。
でん太郎さんは下段の64番にサイトを構えています。

ここで悩んだのが、我が家はどのサイトにするか。
多分人が集まるであろう、上段の居酒屋パロインの近くにするべきか。
それとも、心の支えのでん太郎さんの近くにするか。
でん太郎さんの近くの36~40番サイトは比較的広いサイトで、37番はシェアサイトとしてコショウさん&パーポさんへ既に割り振られています。
その陰険仲間のコショウさんも前乗りするとの情報も入手済み。

隣の38番サイトにすれば、勝手知ったるコショウさんパーポさんの隣、でん太郎さんとも近く寂しい思いはしないハズ。
広い38番サイトを私ごときが使うのは少々おこがましい気もしたのですが、KATDIに来た方が窮屈な思いをしないようにテンマク コットンレクタを張るスペースも欲しい。
遠巻きからKATDIのドタバタぶりを眺めていたいコショウさんには迷惑な話でしょうが、ここは涙を呑んで我慢してもらって、私のわがままを通させてもらい、38番サイトにすることにしました。

場所を決めたことを管理人さんに伝えに行き、その足でスタッフサイトに挨拶に向かいます。
スタッフサイトでは物欲夫婦さんとsonic-zさん、zackyさんが談笑していました。

sonic-zさんから
「かつさん今日はひとり?」
と聞かれたので、
「はい、明日の朝○○」(○○はまだ伏せさせてください)

と答えたら
「頭おかしいんじゃないの?」
と言われました。
sonic-zさんとは月裏やキャンプやスキーでご一緒して、でそろそろ1年の付き合いになりますが、この人は今更何を言っているのでしょうか?
頭おかしいなんて事は、とっくに折込済みだったはずでしょう。


このまましばらく話していたかったのですが、日が暮れる前に設営を終わらせたかったのでサイトに戻ります。
サイトに戻って設営を始めるとでん太郎さんがお手伝いをしてくれました。
この設営に始まり、今回のパロインでは、でん太郎さんが我が家のライフラインとなってくれました。
そんなでん太郎さんから


20151105_212527.JPG

ポーレックスミルのハンドルホルダーを頂きました。
これ、赤帽さんが自作品を使っているのを見て、『いいなぁ欲しいなぁ』と思っていたやつなんです。
ところが、でん太郎さんにはそんな事はひとことも言ったことないのに、「かつむしさん、こんなの要りますか?」って作ってくれたんです。

もう、ヒガシ感激!
いや違った、ヒデキ感激!
まぁ、ヒガシでもないんですけど。


でん太郎さんの協力でアルフェイムとコットンレクタを張り終わり、ちまちまサイトレイアウトをしていると、コショウ家がやってきました。
もう既に日が落ちて暗くなってきています。
これから設営を行うコショウ家の為に、急いでランタン点灯。

久々のレッドダートキャビン(別名運動会テント)と格闘するコショウさんを見かねて、でん太郎さんと私がヘルプに入ります。
コショウ旦那さん(以下K旦那さん)は黙々とウィグロを設営。誰も彼の邪魔はできません。

ポールの継ぎ目に貼られた妖怪ウォッチシールの組み合わせに、絶対の自信を持つコショウさんをよそに、組上がっていくレッドダートキャビンの形は『何か変』
でん太郎さんも私も完成形を見たことが無いので、『何か変』以上の的確なアドバイスができません。
結局、K旦那さんの助けが入り『そうそう、これこれ』の形となりました。

最終的なアドバイスをコショウさんに差し上げるとすれば、『全てのポールにシールを貼ることをおススメします』


20151023_184006.JPG

何とか設営が終わり、コショウさんと「お腹すいた~」と騒いでいると、でん太郎さんが


20151023_192123.JPG

20151023_193323.JPG

差し入れを持ってきてくれました。
早速ライフラインの発動です。
ご馳走さまでした、美味しかったです。


私の方も落ち着いたので夕食の準備。
と言っても、冷凍ソバ飯を炒めたのと、スーパーで買ってきたポテトサラダとメンチカツ。
それぞれ一人で食べきれる量ではないので、コショウ家におすそ分け。
すると、
「朝食メンチカツサンドにしようと思ってたけど、メンチカツ忘れたからこのメンチカツもらっていい?」
とコショウさん。

超絶シンクロが発動し、嘘のようなコラボが完成したのでした。


私がいない翌朝に。


お腹も膨れたのでコショウ家、でん太郎さんと談笑していると、これまた前泊して上段にサイトを構えていたやまたね夫妻が遊びに来てくれました。
はは~ん、これはコーヒーをせびりに来たな。
コーヒーせびられるのはむしろ上等なので、コーヒーを淹れてさしあげます。

でも、ただコーヒー淹れるんじゃつまらない。
前夜祭を盛り上げるムーディな演出を添えて。

20151023_223202.JPG

角砂糖にブランデーを染み込ませ、火を点けてカフェ・ロワイヤル
写真はライターの火が点いているので派手に見えますが、ライターをどけると「あれ?これ点いてる?」というくらいのショボさ。(コショウブログ参照)

私、ブランデーなんて飲まないので、ケチってケーキマジックにしたのが敗因でしょうか。


20151024_000330.JPG

やまたね夫妻が帰った後は、でん太郎さんと私も動員され、コショウ家サイトのハロウィンデコ。
第4回パロインのコショウ家サイトの30%は、でん太郎さんと私でできていたことを、ここで声を大にして伝えたいと思います。


皆さんそれぞれお疲れで、私も翌日の朝は早起きしないといけないので、早めにおやすみなさいをしておっさんひとりとワンコ1匹でだだっ広いアルフェイムに潜り込んだのでした。






-翌朝-


IMG_1201.JPG

気がつくとナゼか川崎にいました。





このブログの人気記事
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造
タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造

胆石との戦い 退院後の雑記
胆石との戦い 退院後の雑記

胆石との戦い 手術当日編
胆石との戦い 手術当日編

胆石との戦い 検査から手術日決定編
胆石との戦い 検査から手術日決定編

同じカテゴリー(パロイン)の記事画像
パロイン2015 -本番当日-
KATDI コーヒー出店します ‐パロイン 2015‐
パロイン -2014-
同じカテゴリー(パロイン)の記事
 パロイン2015 -本番当日- (2015-11-10 23:49)
 KATDI コーヒー出店します ‐パロイン 2015‐ (2015-10-05 00:24)
 パロイン -2014- (2014-10-28 22:43)

この記事へのコメント
熱いですね。途中はソラオトさん風かな?

でん太郎さんの革のヤツいいなぁ~。(あ、決しておねだりじゃありませんよ?)

コショウさんのポールにシールは私も見ました。なるほど、これなら間違えないね!
と思いましたけど、それでも間違えるんですね。^^:

この調子だとパート6くらいまでありそうですが、楽しみにしています。^^
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2015年11月06日 13:59
金曜だけでこの長さ…
あまりの長さにコメントは控えようかと迷いましたw
でも私の登場は、ほぼここだろうからコメント。

ポールにシールは貼ります。
わかりやすいシールに交換しようかと。
妖怪ウォッチは難解です。

メンチカツ、設営、暖、光、デコ、コーヒー、大変お世話になりました。
自分で書いてて、これキャンプの全てじゃんと思ってきたww

続き、楽しみにしてます。
分割すると下降傾向にあるため、気をつけて!
Posted by コショウコショウ at 2015年11月07日 09:41
完全燃焼で白い灰になったかと思いきや、記事投稿に対する意気込みも凄い!
まだ1/3?(笑)

かつ&かつとして、KATDIの助手でひっそり横に座りながら、気付いたらお店を乗っ取られてたなんてことがあるかもしれませんよw
かつをのKATDIですよね?って...

いやどう考えてもかつさんの情熱にはかないませんので一生助手として雇ってくださいm(._.)m

来年の大型グルキャンKATDIの開催楽しみにしてますね〜
Posted by かつをかつを at 2015年11月08日 01:30
>大空を自由に舞う小鳥さん
皮のやついいですよぉ。
って、小鳥さんポーレックス持ってましたっけ?

シールは、キーパーツとなるボールに貼ってなかったのが敗因でしょう(笑)

あ、パート2で終わりの予定です。
本番はコーヒー淹れてただけなので、書くことあまりないっす(汗)
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年11月08日 14:57
>コショウさん
ここに書いた貴女の判断は正しいです。
前夜祭はコショウのかつむしでしたが、本番はみんなのかつむしでしたから。
(書いていて気持ち悪いと思いましたが、「可愛いねぇ」を連発するやまたねさんに対抗して、キモワルおっさんを演じますw)

はは、確かに今回コショウ家への貢献度は高かったような。
KATDIでお騒がせした分の埋め合わせぐらいにはなりましたかね。

最初は1本で書き上げようと思いましたが、前夜祭を入れるのでいっぱいいっぱいでした(汗)
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年11月08日 15:09
>かつをさん
家に着くまでが遠足同様、ブログを書き上げるまでがパロインですからね(笑)

かつをのKATDIの方が世界に羽ばたけると思います。
私は月見草ですので、向日葵のかつをさんのかつをスイーツの横でひっそりコーヒー淹れている方が性に合うんです。

KATDI前面に押し出しても、いつものメンバーしか集まらないでしょう(笑)
しっぽりグルキャンKATDIならいつでもOKですよ~
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年11月08日 15:25
おはようございます。
katsumushiさんのパロインへの情熱もさることながら、KATDIにて初参加メンバーをリラックスさせてあげようという心意気が素敵です。
我が家は未だにブロガーさんとのグルキャン未経験ですが、次回は行ってみようという気にさせられました。
オリジナルランタンがいい雰囲気ですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年11月10日 09:06
>ごっしぃさん
初参加メンバーをリラックスさせてあげようとしたら、逆に色々気遣ってもらってリラックスさせてもらったという(笑)

ブロガーさんとのグルキャンは未経験ですか。
機会があったら是非参加してみてください。
キャンプライフが変わりますよ。
もちろん、いい意味で。
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年11月11日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パロイン2015 -リベンジの誓いから前夜祭まで-
    コメント(8)