ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月14日

月の裏側でツンデレプレイ

皆さん、抹茶スイーツ好きですか?

ハーゲンダッツからすんごい抹茶抹茶したのが発売されましたね。

話を振っておいてなんですが、我が家は揃って抹茶スイーツが苦手です。
抹茶といえば和菓子、和菓子といえばあんこ。

実は、我が家ではあんこもそれほど人気は無いんですね。
お汁粉はキャンプでの朝食に重宝してますし、イチゴ大福は好きなんですが、おはぎとか饅頭などはめったに食べませんし、小倉アイスも冷凍庫の中に入っていたことは一度もありません。
あ、抹茶は苦手ですが、あんこは嫌いというのでは無く、カスタードとあんこのたい焼きどっちを選ぶかと聞かれたら、カスタードと答える程度です。

そんな我が家では、お汁粉のレトルトパックは別として、いわゆる”あんこ”単品を買う習慣はありません。


で本題。

先月3月25日は3月最後の水曜でした。
月最後の水曜といえば、某河原で開催される月の裏側で飲みましょう(通称月裏)の日。

この日は年度末という事で皆忙しいようで、『欠席します(涙)』の連絡が次々と入りました。
幸い、私の仕事は季節にあまり影響されないので、当然出席です。
そして、頭が少々おかしくなっているので、季節に影響される仕事でも出席したでしょう。

とは言っても、あまり頭がおかしい時間には河原に向かえず、常識よりちょっとだけ早い時間に仕事を終え、自宅に帰ってから道具を持って車に乗り込みました。

今回は、これまで重装備で河原を快適空間にしてくれた、sonic-zさん、シェイクさんが欠席。
出席を宣言したメンバーを見ると、車で行けそうなのはワタシだけ。
河原の面々を、プロキャンパーから普通のキャンパーに昇華させる魔法のアイテム、タープを初めて持って出発です。


年度末とあってか道路も混んでいて、河原近くの駐車場に着いたのは20時半過ぎ。
土手から河原を眺めて見ると、私が経験した中で過去最も暗い月裏会場でした。
これがもし月裏参加が初めてで、場所の目途がついてなかったら見落としてたかもしれません。

そんな寂しい河原に近づいていくと、空を遮るものが何も無い上に極めて低い位置で、鍋を囲むプロキャンパー3人がいました。

物欲41号さん
モッさん
けいすけさん

です。

「こんばんは~」

声を掛けます。

少し間をおいて

「タープ張りますか?」

ワタシのこれまでの河原での経験に照らし合わせると、タープが来た時の心境は、

うひょ~
タープ、キター
ありがたや~

狂喜する3人の姿がまぶたに浮かびます。
ところが、帰ってきたのは



「張りますぅ?」

とそっけない答え。

えっ?

想定していたのと違う反応だったので、動揺するワタシ。


a.ホントは嬉しいんだけど、わざとそっけない振りしてるのかな?
b.既に腰を据えちゃってるので、腰を上げるのが面倒なのかな?
c.河原飲みの本質はプロキャンパースタイルなので、快適装備はそもそも邪道なのかな?

色々な思いが頭の中を錯綜します。

ひとまず、ヘリノックスを組み立てて心を落ち着かせます。
動揺のせいか座面の穴にフレームが上手く入りません。
モッさんからは「トッポギ食べますか」と温かい言葉を貰いましたが、「えっ、あぁ...」と答えにならない返事しか返せません(汗)

このまま張らなくてもイイかなとも思いましたが、a.の可能性もあるので、もう一度相談してみます。
すると、

「じゃぁ、張りますか」

重い腰が持ち上がりました。(この時は改めて聞きませんでしたが、物欲夫婦の月裏記事を見るとb.だったようです)

さすがプロキャンパー、いざ設営するとなるとテキパキと動きます。

41号さん、けいすけさんがポールを押さえてくれています。
なんと豪華な補助。
まるで、桑田と野茂にバッティングピッチャーをやらしているようなもんです。(ダルビッシュとマー君と言わないあたりが、アラフォー)
『モタモタしてると、プロキャンパー達に設営下手がバレる』
いつもよりハンマーを大きく振りかぶり、ガツガツペグを打ち込みました。心の中では。
暗くて手元がよく見えなかったので、実際は普段よりもモーション控えめ(汗)


20150325_224029.JPG

皆さんのご協力のおかげで、我がシャドウキャスター165が遂に河原に立ち上がりました。
NEMOロゴのNマークが河原の秘密結社感を盛り上げます。

ほら、タープがあった方が少しは風をしのげるし、ランタンの明かりも幕体に反射して明るくなるでしょう。




設営が終わったら、そそくさと次の準備に取り掛かります。
油を温めている間、モッさんから今度は動揺せずにトッポギを頂きました。
美味しかったです、体が温まりました。

そうしているうちに小鳥さんが到着。

20150325_213920.JPG

最近我が家でお気に入りメニューとなった、餅チーズ明太春巻きを揚げました。

ホントは違うメニューを考えていたのですが、前々日の夕方スーパーに食材を買いに行ったらまさかの売り切れ。
一晩考えても良いメニューが思い浮かばず、結局ローガンズepisode1に引き続き、餅チーズ明太春巻きに頼った次第。

そして、デザート代わりにもう一品。

20150325_215434.JPG

餅あんこ春巻きです。
餅あんこ春巻きは、ローガンズepisode1で女の子に大人気だった品です。

実は、餅チーズ明太春巻きはネットの拾いもの。
で、餅チーズ明太春巻きを巻いている時にカミサンが

「これ、チーズと明太の代わりに、あんこ巻いてみたらどう?」

と提案して作ってみたものなのです。

前置きで、普段あんこを買わないと言っていた我が家が、なぜ急遽春巻きにあんこを入れることができたのか?


それは、前回の月裏石川さんにあんこスイーツをご馳走してあげようと、ベビーカステラを作った時のあんこが残ってたんです。

つまり、石川さんと出会っていなければ、石川さんがあんこ好きだと知っていなければ、餅あんこ春巻きは誕生しなかったのです!

あ、『餅あんこ春巻きでググると、すんげ―ヒットするぞ!』というツッコミはトルネードでかわします(kamomeさん風)


そんな餅あんこ春巻きの生みの親の、石川さんも到着。

けいすけさん、モッさんは早めに上がられるという事でしたが何とか春巻きを食べていただくことができました。ヨカッタ。

けいすけさん、モッさんが帰られる直前にhironnpaさん到着。
今回はDanBowl社の高級チェアとテーブルを揃えてくると思いきや、なんと品切れだったとのコト。
遂に入手困難となったDanBowlブランド。
ただ、不思議な事に、庶民の我が家にはAmazonやnaturumとデザインされたDanBowlテーブルやチェアが沢山あるのです。
そして、不思議な事に、それらの無料のテーブル・チェアが届くとカミサンは不機嫌になるのです。
どうやら、DanBowlテーブル・チェア自体には興味が無く、中に入っている有料のおまけが気に入らないようです。
何でおまけが気になるのか?

女心は分りません...


20150325_215440.JPG

DanBowlチェアをゲットそびれたhironnpaさんですが、心優しいモッさんから、DanBowlでは無い庶民のイスを借りて事無きを得たようです。


取り止めない話をしていると、夜も更け寒くなってきました。

20150325_223807.JPG

揚げ物も終わり、調理火器としての役割を終えた508ストーブに、遠赤ヒーターをセットして暖をとります。
遠赤ヒーターの508ストーブより、ノーススターランタンの方が温かく感じたのは気のせいでしょうか。


22時半頃、石川さんがお帰りになる時間になりました。
次の日の朝が早い41号さんも帰られるという事で、何となくお開きムードになり片付けが始まりました。
自分の小物を片付けている間に、皆さんがタープとテーブルを片付けてくれました。
ありがとうございました。


昨年11月に初参加させてもらってから数えて5回目の月裏。
ドキドキしながら初めて参加したあの頃、タープを持ち込んでしまうなんて思いもよらなかったなぁ。





ん、雨が降らない夏の夜ってタープ要るのかしらん?







タグ :河原月裏

このブログの人気記事
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造
タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造

胆石との戦い 退院後の雑記
胆石との戦い 退院後の雑記

胆石との戦い 手術当日編
胆石との戦い 手術当日編

胆石との戦い 検査から手術日決定編
胆石との戦い 検査から手術日決定編

同じカテゴリー(河原)の記事画像
月の裏側で地中海の風
月の裏側であっぷあっぷ
月の裏側で自己啓発
月の裏側で露天商
月の裏側でラスタカラー
月の裏側までドライブ
同じカテゴリー(河原)の記事
 月の裏側で地中海の風 (2015-08-12 22:10)
 月の裏側であっぷあっぷ (2015-07-08 22:53)
 月の裏側で自己啓発 (2015-05-07 23:10)
 月の裏側で露天商 (2015-03-05 00:40)
 月の裏側でラスタカラー (2015-02-03 00:21)
 月の裏側までドライブ (2014-12-24 23:42)

この記事へのコメント
先日はお疲れさまでした。
思いがけず早めのお開きだったようですね!
月裏と言えば雨と言う覚えがあります。
時には土砂降りもありましたよね······

今後は雨が降らない時はないと、陰ながら願っております。

と言う事は、今後タープが不要な時はないのでは?(笑)
Posted by シェイクシェイク at 2015年04月14日 06:54
こんにちは。

508は、ウインドスクリーンを建てると暖房効率が良いとどこかで聞いたような‥
もうそろそろ暖房もいらなくなりそうですが‥(^^;;
是非、試してみて下さい。^o^
Posted by オニオン鳥オニオン鳥 at 2015年04月14日 10:57
タープの設営ごときにここまで緊迫した文章を書けるとは!w

料理も素晴らしかったです。
いつもありがとうございます。^^
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2015年04月14日 13:45
月裏メンバーはいつも豪勢ですね。
その中で、タープを張るという自分の意志を押し通すカツさん、さすが悪い男です・・・

いつもながら、皆様、仕事終わりにすごいパワー( *´艸`)
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年04月14日 22:15
こんばんわ★

抹茶スイーツ、あえては選ばない派ですが、抹茶スイーツのみを出されれば頂きます。
抹茶、イチゴ、バニラのアイスだったらイチゴ、バニラ、抹茶の順に選びます(*^^*)

かつむしさん、積極的になってきましたね!タープ2回も声をかけられるとは!スゴイ!!(≧∇≦*)
私、1回で撃沈します(-ω-;)
Posted by くぅくぅ at 2015年04月14日 22:16
>シェイクさん
確かに、月裏は雨のイメージがありますね。
キャンプ以上に、天気予報が気になります。

そういえば、シェイクさんとの出会いはビバーク状態の時でしたね(笑)
その後も、タープ倒壊とか。

ハッ、もしやこの組み合わせが...
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年04月15日 01:08
>オニオン鳥さん
ウインドスクリーン、買おうかなとずーっと思ってるんですけど、何とかなってるんで踏ん切りがつかないという。
たぶん、火力的には何とかなってないんでしょうね(笑)

暖房器具としては使わなくなっても、調理火器としては活躍してもらいます。

あ、でも、ガスの方が楽でコンパクトだなぁ。
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年04月15日 01:14
>大空を自由に舞う小鳥さん
冷静に考えてみると、ただ布きれ1枚張るだけの事なんですよね(笑)

こちらこそ、いつも美味しいと言っていただいてありがとうございます。
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年04月15日 01:18
>パーポーさん
そうなんですよ、豪華メンバーなんです。
その中に自分が居ていいものかどうか、今でもドキドキです。

>さすが悪い男です・・・
そうですかねぇ、月裏ではまだまだ借りてきた猫なので、本性は現せてないと思うのですが...

滲み出てるのかな(笑)
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年04月15日 01:25
>くぅさん
私の場合、バニラ、イチゴ、抹茶ですかね。
年を取ってからスタンダードなモノを好むようになりました。
サンドイッチなら卵、おにぎりならおかかとか。

タープの件は、『せっかく持って行ったんだから使わないと!』ってのが大きかったと思います。
ヒロッチさんに聞いてみると分かると思いますが、駐車場から、荷物を持って土手を昇り降りして河原に行くのって結構大変なんですよ。
酔っぱらいは、よく土手で滑ってるし(笑)
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年04月15日 01:33
おはようございます。
いつもいろいろご苦労さまです。

前に小鳥さんが言ってたのは
タープ張らないと、プロの人たちに間違われるから、と。
ま、ご本人は言ったのを覚えてるか、わかりませんが。

ちなみに私は C派です(笑)

でも、かつさんがいらっしゃるなら
タープはあった方が良いでしょう?
Posted by i:nai:na at 2015年04月15日 08:12
3回笑いました。
Posted by kamome78kamome78 at 2015年04月15日 16:12
>i:naさん
まぁ、好きでやってるので、苦労とは思わないんですけどね。

張ったら張ったで、余計目立って怪しいかもしれませんが(笑)

ワタシの場合、河原デビューでタープに救われたので、タープ信仰が強いのでしょう。

C派ってのもわかる気がします。
暖かくなって穏やかだったら、タープ無い方が開放感あって気持ちイイですもんね。
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年04月16日 00:14
>kamome78さん
おー珍しい、かもめさんのコメントだ(嬉)

実は、先日kamomeブログのバックナンバー読破したのでkamomeフレーズを使ってみたい年頃なのです。
勝手に『ツッコミを○○でかわす』フレーズパクってスミマセン。

あ、でも、サンダル片方無くしたり、暑くて寝袋のテストができなかったり、サイトの隣がバス停だったりするのは、パクらないのでご安心を。
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年04月16日 00:34
こんばんはー。

風が吹けば桶屋が儲かる的な事情であの素晴らしい春巻きができたんですね!

あれホント好きですw

またよろしくお願いしますm(。_。)m
Posted by 石川石川 at 2015年04月16日 21:07
>石川さん
そうなんです、あの春巻きの半分は石川さんでできています(笑)

気に入っていただいて光栄です。
あんなので良ければいつでも作ります。

というか、ネタが切れてきたので、そろそろ同じもののループになりそうです(汗)
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年04月16日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月の裏側でツンデレプレイ
    コメント(16)