ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月11日

PICA 富士西湖 -3日目-

PICA富士西湖3日目。
撤収の日は6時過ぎにです。

天気はすこぶる良く、チェックアウト時間の12時近くまでトルテュを広げておけば、完全乾燥もできそうです。
問題は地面。

トルテュ内リビングの水たまりは幾分解消しましたが、ドロドロなのは変わりません。
仮に幕体が完全乾燥できたとしても、フレームを抜いて幕体を地面におろした段階でドロドロになるのは必至。
かといって、トルテュProの重い幕体を地面におろさずに畳むのは不可能。

一方、Bサイトのグランドは、水たまりも含めカチンコチンに凍ってます。

そこでまた、我が家に4つの選択肢が突き付けられました。

A.完全乾燥は諦めて、グランドが凍っているうちに撤収してドロドロを最小限にとどめ自宅で干す。

B.レイトチェックアウトして、グランドが乾くまでギリギリまで粘る。

C.キャンプ場の乾燥配送サービスを使う。

D.もう1泊する。



既にカミサンや子供達(たぶん、ミニチュアダックスのららもw)は帰りたいモードになっているので、D案は即却下。

他の案はまだ決めかねるところですが、A案を採る事も考えて、グランドの氷が融ける前に幕を畳むところまで進めようと、朝食はとらずに撤収作業を進める事にしました。


何だかんだで作業を進め、後はフレームを抜いて幕を畳むだけまで進んだところで、管理棟に乾燥サービスの内容を聞きに行ってみました。

・預かるのは幕体だけ
・乾燥させるだけでクリーニングは行わない
・返却発送まで2週間ほどかかる
・料金は3000円(送料着払い)

とのコト。
クリーニングしてくれないのはしょうがないのですが、既にスカートはドロドロになっているので、乾燥サービスから帰ってきても結局自宅で広げてスカートを掃除しないといけない。
それよりも問題なのが2週間かかること。
冬キャンプはトルテュ頼みの我が家にとって、2週間幕が無いのは不安。
その時は、2週間以内に具体的なキャンプの予定はありませんでしたが、急に行きたくなるかもしれませんからね。

というコトで、3000円+送料払ったと思って美味しいもの食べようと、C案の乾燥サービスも却下。

残るはA案とB案。
我が家のサイトはまだ日陰でグランドが凍ってますが、日が当たっている所は氷が融けてグチャグチャになりつつあります。
ここから数時間でグランドが乾くとは思えず、Aのグランドが凍っているうちに幕を畳んでしまう案を採択。

設営した場所でフレームを抜いてしまうと、トルテュ内のドロドロで幕の内側が汚れてしまうので、まだ地面が凍ってるところまで家族4人でトルテュを持ち上げて移動。


霜と結露で幕は濡れたままでしたが、凍ったグランド上で、スカート以外はドロドロにせず撤収完了。
ファニチャー類やスタンドの泥を拭きながらの撤収作業だったので、思いの外時間が掛かり、朝食を食べなかったにもかかわらず撤収が終わったのは11時過ぎでした。


20141230_103531.JPG

トルテュが立っていた跡はこのようにグチャグチャ。
周りの白いのはトルテュから叩き落とした霜です。


20141230_103729.JPG

チェックアウトする前に、テンバサイト側からBサイト全景をパチリ。
右側の方がドロドロになっているのが分かりますね。
でも、初日に設営した時は、左側の方がグランドが湿ってるぽかったんです。
なので、右側のB17に設営したのですが、グランドの傾斜は右下がりになっていたようです。
ちなみに、左側のランステの方はこの後撤収されましたが、ランステ内の地面はグチャグチャにはなっていませんでした。

人を欺く、恐ろしやBサイト・・・


今回のキャンプ記事はネガティブな内容になってしまいましたが、原因はグランドの水はけ1点のみ。
PICA富士西湖。
ウォシュレットこそありませんでしたが、トイレは綺麗でしたし、炊事場も風を防ぐ炊事棟内にあり全シンク給湯つき。
お風呂も広く午前中から入り放題だし、釣堀で遊べるし、西湖の景色もGOOD。
基本的に高規格の名に恥じないキャンプ場だと思います。

グランドの水はけにしたって、
『冬キャンプで水はけ云々言うなトーシロ。シェルター内にグチャグチャ防止シート敷くのは常識だろ!』
と言われてしまえば返す言葉がありません。

ただ、同じ高規格でもC&Cの水はけは素晴らしく、雪が降っても融けてしまえばグランドはすぐ乾くし、ゲリラ豪雨に遭った際も、タープ内に薄っすら水が浮きましたが雨が止むと直ぐ水はひきました。

一方、PICA西湖のBサイト、頂いたコメントや他のブログ記事を総合すると年々グランド状態は悪くなっているようです。(Aサイトは昔から相変わらずのようですが)
u10さんも仰ってましたが、そもそもBサイトの雰囲気が全体的に駐車場っぽいんですね。
サイトの区画割りもロープが張ってあるだけ。広さは十分ですが。
我が家の場合、ファミキャンをするときはプライベート感を重視するので、隣の区画とは植込み等で分けてある方が好みなんです。
ただ逆に、グルキャンをする際は、サイトをまたいで設営できるので都合がいいかもしれませんね。

ロープの区画割りはAサイトも同じ。
キャンプ場の規模にしてはテントサイトの区画数が少なく、もしかしたら、PICA富士西湖としてはインはコテージ・パオ・トレーラーハウス等の箱モノで、テントサイトはおまけなのかなぁと勘ぐってみたり。


というコトで、冬キャンプにPICA富士西湖に行かれる方は、防水靴やブルーシート等グランドのぬかるみ対策を万全にされると、快適なキャンプ生活を送れると思います。






まぁ我が家は、次回年末年始キャンプはC&Cに行くと思いますが・・・

 




このブログの人気記事
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造
タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造

胆石との戦い 退院後の雑記
胆石との戦い 退院後の雑記

胆石との戦い 手術当日編
胆石との戦い 手術当日編

胆石との戦い 検査から手術日決定編
胆石との戦い 検査から手術日決定編

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
電車deキャンプ -氷川キャンプ場ー
最後のピースを埋めに -くりの木キャンプ場 2016-
黒坂オートキャンプ場でぼっちデビュー
山田大橋で陰陽道
お盆の避暑は嬬恋鹿沢キャンピングガーデンで
やっぱり気持ちがよかったキャンプラビット
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 電車deキャンプ -氷川キャンプ場ー (2018-04-25 23:33)
 最後のピースを埋めに -くりの木キャンプ場 2016- (2017-07-31 23:20)
 黒坂オートキャンプ場でぼっちデビュー (2017-03-31 00:13)
 山田大橋で陰陽道 (2017-01-30 22:31)
 お盆の避暑は嬬恋鹿沢キャンピングガーデンで (2016-11-22 00:32)
 やっぱり気持ちがよかったキャンプラビット (2016-09-20 23:23)

この記事へのコメント
おはようございます☆彡

朝食も食べずに撤収作業…(つД`)ノ
お疲れ様でした(._.)
やはり撤収時も最悪な状態だったんですね(-。-;
我が家も結局泥だらけのままビニール袋に突っ込んで翌日乾燥撤収にいきました(汗)
冬のピカ西湖に行くときは覚悟していくつもりですw

高規格だけあって設備などは良かったデスね!
また何処かでお会いできる日を楽しみにしています( ̄^ ̄)ゞ
Posted by miyukingmiyuking at 2015年01月11日 04:49
おはようです。

我が家も冬にこちらに行ってみようかな~
と思っていたので、とても参考になりました。

>冬キャンプで水はけ云々言うなトーシロ

うちもトーシロなのでwww
かつさんの気持ち分かります。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年01月11日 07:22
>miyukingさん
Bサイトは一見砂利で雨に強そうなんですが、踏めば踏むほどドロドロになって本性をあらわします(笑)

miyukingさんはどうやって撤収したんだろうと思ってたのですが、やっぱりビニール袋だったんですね。

我が家も、事前に覚悟があればもう少し違う展開になってたかな。

どこかで再開できることを、心から願ってます。
ただ、年末年始のPICA西湖でお会いすることはないと思いますが(笑)
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年01月12日 00:57
>どんぐりりんさん
記事中にも書きましたが、設備自体は良いので小さなお子さん連れでも安心だと思います。
お嬢さんたちには是非防水ブーツを買ってあげてください。

うちは今年でキャンプ6年目に突入するので、いつまでもトーシロ気分じゃ恥ずかしですけどね(笑)
ただ、月裏や下流のキャンプ話にはついていけないことが多いので、やっぱりトーシロなんでしょう(汗)
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年01月12日 01:05
こんにちは。

もう少し大きめの砂利をぎっしり敷き詰めてくれたら良いのにね。

そもそも一般的に土のサイトって、水捌け良いんですかね?

私は雨じゃなくても、土のサイトってテントが汚れるから、あまり好きじゃないです (^^;;
Posted by i:nai:na at 2015年01月13日 12:12
どんぐりさん、かつ間違いじゃない?
あ、触れちゃいけなかったかな?w

しかしヒドいなー、これは。
近くにHCがあれば案E、、デッカいブルーシート買ってきてひく、ですかねぇ。
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2015年01月13日 12:57
う~ん、いかさないキャンプ場ですね。。。

水捌けだけはいいところじゃないと、、、
こんな凄い状態だと、焚き火しても何となく気分が晴れませんねぇ。
でも、それが自然のままになんですかねぇ(^_^;)
私は軟弱キャンパーなので、ここは無理みたいです。。。
Posted by vivianpapavivianpapa at 2015年01月13日 15:47
> i:naさん
我が家は比較的雨が多くて、土のサイトも色々経験しましたが、タープ内がここまで酷くなったことは初めてですね。
って事もあって、サイトの水はけってこれまであまり意識したことありませんでした。
雨上がりの河口湖オートキャンプ場で、サイトを交換してもらったぐらいです。

やっぱり、理想は綺麗な芝サイトですかねぇ。
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年01月13日 21:58
>大空を自由に舞う小鳥さん
どんぐりりんさん間違えて無いですよねぇ。
“を”じゃなくて“むし”ですよ~

そっか、ブルーシート買ってくればヨカッタですね。
ただ、HC的なお店は河口湖の方に行かないと無かったかも。
まぁでも、これに懲りて、ヤバそうな時はおっきいブルーシート持っていくようにします。
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年01月13日 22:04
>vivianpapaさん
水はけ以外は良かったんですけどねぇ。

2日目はとても焚き火なんてする気になれませんでした。
見ため駐車場みたいなサイトなので、自然のままとはちと違うかも。

河原のプロエリアでくつろげれば、軟弱キャンパーじゃないと思いますよ(笑)
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年01月13日 22:12
足あとから来ました。

PICA 西湖は行ってみたいキャンプ場だったので、たいへん参考になりました。

うちも犬がいるので、
土のサイトはなるべく避けたい、そしてさらに水はけが悪いとなると…
わんちゃんにとってもかなり辛いですね^^;

サイトの変更、行き先変更の選択、
ご家族で悩んだ様子が伝わってきました。
うちもCCによく行くのですが、
やはりCCはいいキャンプ場なんですね(^^)
Posted by (おか)(おか) at 2015年01月18日 21:52
>おかさん
コメントありがとうございます。
読み逃げ&パロインではご挨拶できずスミマセンでした。

そうですよね、ドロドロはワンコが一番大変ですよね。
靴履かせてもねぇ。まぁ、うちのワンコはそもそも服関係嫌いですが...

サイト料は置いておいて、C&Cに行っとけば間違いないですよね。
常に誰かいそうだし(笑)

勝手ながら、お気に入りに登録させていただきましたので、これからもよろしくお願いします。
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年01月18日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PICA 富士西湖 -3日目-
    コメント(12)