ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月31日

菅平高原ファミリーオートキャンプ場

またまたご無沙汰でございます。
先々週末あるキャンプに行ってきまして、その準備やなんやらで寝不足の毎日でブログが手付かずでした。(そのくせ、IGはほぼ毎日更新してたという)

今回のキャンプ記事はそのキャンプの更に前、8/7~8/9の2泊3日で行ってきた時のものです。

20150809_113342.JPG

訪れたのは、根子岳・四阿山を望む菅平高原ファミリーオートキャンプ場
(写真は、近接するプチホテル・ゾンタック脇から撮影)

お尻がつまっているので、キャンプ場紹介を中心としたビジネスライクな記事でサクッといきます。


菅平高原ファミリーオートキャンプ場(以下、菅平高原FAC)にはフリーサイトとオートサイトがあります。
いくら標高のある高原とはいえ、8月のこの時期に日陰が無いところで過ごすのは厳しいと思い、頭上が開けているフリーサイトは避け、オートサイトを予約しました。

2泊のキャンプを満喫するため、アーリーで入れる9時過ぎにチェックインを済まし、案内されたのは51サイト。

20150809_110715.JPG

51サイトを直射日光から守ってくれるのは、お隣の52の看板横のこの一本の木のみ。
本のひと時の木漏れ日です。
まぁ、要するに外れサイト。(あくまで、この時期の日陰という視点です)


20150809_110746.JPG

駐車スペースは一段高くなっています。
お隣の52サイトとの区切りははっきりしてませんが、サイト番号看板の間で分割される感じですかね。
区画サイズは、駐車スペースを入れて10m×10m。
狭い方ではありませんが、駐車スペースが決まっているので、若干レイアウトはしづらいです。

ちなみに、左斜め向うのサイトは木陰に恵まれて涼しそうでした。チェッ...


20150807_110958.JPG

今回のサイト構成は、アルフェイム19.6+シャドウキャスター165
この時点での我が家のエース級の組み合わせでしたが、課題が浮き彫りにもなりました。
outside BASEでデビューしたハンモックは今回も登場。


20150809_082520.JPG

グランド状態は芝生。
芝生の上に敷いたアルフェイムのフロアは芝生のおかげでフカフカで、普段フロアの上に敷いているフロアカーペットが要らないほど。

ただし、ペグ打ちの際はなかなかに手ごわくて、10cm程打ち込んだところで石がゴロゴロしてます。
ソリステでも打ち抜けず、数か所かはペグ打ちの場所をズラして対応しました。


20150807_144849.JPG

あ、そうそう、チェックイン時に管理人さんからレタスを頂きました。
キャンプ場に来る途中にもレタス畑が沢山あったので、名産なんでしょうね。


設営後、少しのんびりしてからお昼の用意。
焚き火台を広げて薪を並べます。


20150807_121506.JPG

昼間にくるくる棒(ローラロースター)が活躍するのは今回が初めてです。


20150807_131037.JPG

カマンベールチーズをくるくるするのは難しいです。
火に近いと真っ黒になるし、気を抜くとボトッと落ちるし。
でも、トロットして美味しいです。


20150807_132415.JPG

トースターで焼くだけたい焼きもくるくるしてみました。
棒を伸ばしすぎると、しなって折れそう...


夏の日差しは、高原といえども容赦しません。
お世辞にも良いとは言えないシャドウキャスターの遮光性では歯が立たず汗が出てきます。
試しに、木陰の下に入ってみると涼しいこと。
木陰は偉大ですね。


20150807_180654.JPG

お昼を食べてひと休みしたら場内を散歩。


20150808_050509.JPG

トイレはまぁ、キレイな方ですかね。
臭いもそれほどありませんでした。


20150808_050532.JPG

炊事場です。
洗面用のシンクは別になってます。


20150808_050554.JPG

給湯器は2台付いてます。
給湯シンクに、洗い終わったかどうかわからない物置いたままどこかに行った人がいましたが、譲り合いの精神を大事にしてもらいたいものです。
炊事場シンクで焚き火台洗っている人もいましたし、夏休みシーズンはキャンパーマナーレベルが下がってしまうのが残念です。


20150808_050617.JPG

コインランドリーと乾燥機もあります。
ゆらパパさ~ん、安心して延泊できますよ~


20150809_111231.JPG

炊事場横には天然冷蔵庫が。
キャンプ場の水がかけ流しになっています。
やっぱり、安心して延泊できますよ~(あ、もう冷蔵庫は間に合ってるかなw)


20150807_185732.JPG

夕飯は自宅で仕込んできた、ローストポークと、サーモンサラダと、フカヒレスープと冷凍鶏飯。
我が家のお手軽鉄板メニューです。


食後は星空を求めてフリーサイトへ。

20150807_231517.JPG

この日は平日のせいか、フリーサイトに張っている人はほとんど居なく、満点の星空を独り占め。
キャンプ生活6年目にして、やっと天の川をカメラに収めることができました。
この後サイトに戻り、アルフェイムと星空の写真もパシャリ。
木陰が無いことを有難いと思った唯一の瞬間でした(笑)


-2日目-

さすが高原。
10℃対応のシュラフを布団代わりにしていても明け方は寒いくらいでした。
昼と夜の寒暖差が大きかったせいか、シャドウキャスターはいうに及ばず、ポリコットンのアルフェイムの表面も結露でビッショリ。


20150808_072945.JPG

朝食は久しぶりのお汁粉。


朝食を食べたら、暑くなる前に管理棟に向かいます。
お目当ては釣り。
場内の池でマス釣りができるのです。
ちなみに、竿一本で2匹まで釣ることができ、3匹目からは追加料金が発生します。

20150808_083848.JPG

開始早々10分程度で、長男次男がそれぞれ2匹を釣り上げて釣り終了。
釣れるのはいいんですが、釣れ過ぎるのもあっけなくて竿代損した気分です(笑)


釣り上げた魚は内臓処理して串打ちしてくれますが、自分で串打ちしました。
串打ちするの意外と好きなんです。
手臭くなるけど...


釣りをする気はもちろん、BBQをするつもりが無かったので炭は持ってきていません。
管理棟で木炭を購入。

20150808_102123.JPG

念の為持ってきていた、焚き火台のグリルブリッジと焼きアミProで塩焼きにしました。
焼きアミProのデビューはサンマだし、この組み合わせは、肉じゃなくて魚ばっかり焼いてる気がします。



20150808_102808.JPG

次男は偏食が多いのですが、キャンプ場で食べる塩焼きは大好きです。
ちなみに、これは昼食ではなく10時のおやつ(笑)


昼食まで少し時間があるので、各々好きな時間を過ごします。

20150808_124717.JPG

子供達はハンモックでじゃれたり漫画を読んだり。


20150808_113523.JPG

ワタシは、次のキャンプの仕込みを。(ここでやらないと納期に間に合わないので。キャンプ場に宿題を持ってくる子供の心境ですw)


お腹が空いたところでお昼の準備。

20150808_122226.JPG

ハンバーガーです。
昨日いただいたレタスが大活躍。
シャキシャキみずみずしくて美味しかったです。


家族風呂を16時から予約しているので、その前に夕食の仕込み。

20150808_145556.JPG

ダッチオーブンに野菜をたっぷり入れて、鶏手羽元を乗せ、弱火で1時間火にかけます。


20150808_154919.JPG

水分が出てきたらハンドブレンダ―でペースト状に。

ここまでできたら家族風呂へGO!
家族風呂は管理棟の横にあります。
風呂の感じは、『THE 家のお風呂!』
浴槽は1畳足らずで、洗い場も含めて3畳くらいですかね。
家族4人が一斉に入るにはちと狭いです。
我が家は、お風呂に入る組みと脱衣所で待機組の交代制で入りました。
プライベートを重視しないのであれば、展望風呂を利用した方が吉かもしれません。


お風呂から帰ってきたら、ご飯を炊いて夕食です。

20150808_190620.JPG

ダッチで作ったのは、『ブレンダ―で2日目感を出した無水カレー』
お味の方は...
カットトマト入れ過ぎてハヤシっぱくなったのと、ジャガイモまでペースト状にして舌触りが悪くなってい舞いました。

教訓、
料理下手は下手に技に走らずに、普通のカレーを作るべし!


雲が出てきたのと、1日目の夜に堪能しきったので、星空写真は撮らずに焚き火を少しだけしてアルフェイムに潜り込みました。


-3日目-

撤収日

20150809_061436.JPG

いいお天気。
結露で濡れたアルフェイムも、撤収前にキッチリ乾きそうです。


20150809_061505.JPG

ミニチュアダックスのららも朝日を浴びて充電。


20150809_080823.JPG

朝食はoutside BASEに引き続き、焼きおにぎりと味噌汁と缶詰。
最近は和食の朝食にハマってます。まぁ、缶詰ですが。


菅平高原FAC、ロケーションも上々でなかなかイイキャンプ場だと思います。
念願だった、アルフェイムと星空の写真も撮る事ができましたし。

涼しくなってきたら、フリーサイトが気持ちよさそうですね。


20150807_223955.JPG


ただ、今年の秋は予定がつかないので、また来年かなぁ...





このブログの人気記事
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造
タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造

胆石との戦い 退院後の雑記
胆石との戦い 退院後の雑記

胆石との戦い 手術当日編
胆石との戦い 手術当日編

胆石との戦い 検査から手術日決定編
胆石との戦い 検査から手術日決定編

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
電車deキャンプ -氷川キャンプ場ー
最後のピースを埋めに -くりの木キャンプ場 2016-
黒坂オートキャンプ場でぼっちデビュー
山田大橋で陰陽道
お盆の避暑は嬬恋鹿沢キャンピングガーデンで
やっぱり気持ちがよかったキャンプラビット
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 電車deキャンプ -氷川キャンプ場ー (2018-04-25 23:33)
 最後のピースを埋めに -くりの木キャンプ場 2016- (2017-07-31 23:20)
 黒坂オートキャンプ場でぼっちデビュー (2017-03-31 00:13)
 山田大橋で陰陽道 (2017-01-30 22:31)
 お盆の避暑は嬬恋鹿沢キャンピングガーデンで (2016-11-22 00:32)
 やっぱり気持ちがよかったキャンプラビット (2016-09-20 23:23)

この記事へのコメント
クルクル棒でたい焼きかぁ。
小さいたい焼きなら上手く焼けそうですね。
今度真似してみます♪

キャンプ場で色々な事をしている方は見てきましたが、プラモデルを作っている人は見た事がありません。
今更、「次のキャンプの準備であって、プラモデル作りじゃないよ」なんて言葉は聞きたくない♪

そうそう、最近、昔のラジコンを作りたくて仕方ありません。
ホットショットやブーメランを作ってみたくて(汗)
Posted by シェイクシェイク at 2015年09月01日 07:34
>シェイクさん
たい焼きは、皮がパリッとして美味でした。
是非お試しあれ。

プラモは次のキャンプの準備ではあったんですが、キャンプ場でプラモ作りを楽しんだのは間違いないです(笑)

ラジコン、イイですねぇ。
そのあたりのラジコンは、当時お小遣いが足りなくて買えませんでした...
大人の財力を駆使して、タミヤRCグランプリキャンプでもやりますか。
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年09月01日 23:33
菅平良い所ですよね!
学生時代によくスキー行きました◎
長野県は縁深い土地なので機会があれば行ってみたいと思います^ ^
これからも連泊延泊向け情報お待ちしております(笑)
Posted by ゆらぱぱ at 2015年09月01日 23:40
>ゆらぱぱさん
私は東北道中心でした。
今年からまたスキー復活したので、スキー場としても菅平を検討してみようと思います。

ファミの時は時間があるので、連泊延泊視点でキャンプ場を散策してみますね(笑)
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年09月02日 00:29
カマンベールくるくるいいね!
真似してみたくなりました。
カマンベールとバゲットもってこー。

あと宿題見てビックリ!
この時に仕上げていたとは〜っ(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)
奥様も呆れ顔ですね。

次の釣りでは、かつさんに串打ちの権利を与えます(๑´ㅂ`๑)
Posted by コショウ at 2015年09月04日 20:47
>コショウさん
カマンベールはくれぐれも『ポトリ』にご注意を。

カミサン、昔は私の奇行にいちいち苦言をこぼしてましたが、もう呆れたのか最近は見て見ぬふりしてます。
良い傾向です。

串打ちやりたかったんだけど、旦那様の男を立てようと思って我慢してたんですよ(笑)
次回は是非権利を施行します!
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年09月04日 23:51
こんにちは。

katsumushiさんは、ステキなキャンプ場へ行かれますね~。
娘にたまには綺麗なキャンプ場連れて行けと言われているので
過去のレポも参考になります。

って、今までどんだけ汚いキャンプ場ばかりだったんだよ (^^;;

私は車弄りしたくて、フロントグリルやバンパー外して作業してたことがありますよ(笑)
Posted by i:nai:na at 2015年09月10日 20:47
>i:naさん
我が家のキャンプ場選び担当はカミサンなのです。
i:naさんに褒められたと言っておきますね。

キャンプ場でフロントグリルとバンパー外したんですか!
周りの人は車壊れちゃったと思ったのではないでしょうか(笑)
Posted by katsumushikatsumushi at 2015年09月10日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菅平高原ファミリーオートキャンプ場
    コメント(8)