ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月16日

200A メンテナンス -タンク・たんく・TANK!-

200Aのメンテも大詰め、いよいよ本丸のタンクに取り掛かります。

まずはタンク内の処理。
パッと覗いた感じではサビサビではないようですが、長い目で見て錆止めを施します。
使ったのは、

20140308_130337.JPG

オールドコールマン通販ショップ.comさんのタンク錆落しメンテナンスセット


一般的に売られているバイクタンク用の錆取り剤は、量が多いせいか結構いい値段がするですよね。
これは、ストーブ/ランタンのタンク用に適量のセットになっていて、これでタンク内の錆処理が一通りできます。


まずは、アルコールか水でタンク内を清掃。

20140308_131525.JPG

タンク内を綺麗にしたら、A液で錆落としをします。
ホントは漏斗を使って入れるべきなんでしょうけど、手元に無かったし、これから買いに行くのも面倒なので直入れ(汗)


20140308_132955.JPG

シェイクシェイクして10分放置、を3~4回繰り返し、最後にA液を抜きます。
A液は2~3回再利用できるようです。


20140308_135050.JPG

若干色が黄ばんでいるのは錆が落ちたんでしょうか。
水洗いが甘かったので、砂が出てます。


20140308_141006.JPG

作業はモルタルのたたきの上でやったのですが、A液が垂れた所が侵されて変色しちゃってます。
それなりに強力な液体なんでしょう、取り扱いにはくれぐれも注意が必要ですね。

A液を抜いたら、水洗い。
5~6回繰り返し、A液を完全除去します。

20140308_140227.JPG

B液で水洗い後の水抜きをします。
B液は再利用ができませんが、一般的な水抜き剤でヨイとの事。


20140308_140552.JPG

C液で中和&錆止め処理を行います。


20140308_140743.JPG

シェイクシェイク。
錆を再発させないよう、内部にしっかり行き渡らせます。
暫く置いてC液が馴染んだら、C液を排出して終了。
C液もA液同様再利用できるそうです。


20140308_145022.JPG

バーナー部パーツはパーツクリーナ風呂に。
そのあとザッと磨きます。
とは言っても、点灯時の炎上で直ぐ煤だらけになっちゃうだろうから、程々に。


次は、タンクの外側に取り掛かります。

20140308_142603.JPG

ベイルが当たっていた場所塗装が剥げて、下地の色が出てます。
ゆず肌にもなっているし、デカールは水シールじゃないし、タンクが再塗装済みなのは間違いないでしょう。
オリジナルの塗膜じゃなければ遠慮する必要なし。
気にせずガンガンお手入れしちゃいます。


20140308_210357.JPG

まずは、剥げちゃったところをリタッチ。


20140308_211814.JPG

本来は金属用プライマーを塗るべきですが、手元に無かったのでサーフェイサーで代用。

20140308_211953.JPG

塗装の段差埋めも兼ねて、厚めに塗りました。


20140308_221324.JPG

塗料はMrカラーのモンザレッド。
ソリッドの赤なんて難しい色、素人が調色したって合うはずないし。
雰囲気が合ってればそれで十分。

塗料が乾いたら、全体的にペーパーとコンパウンドを掛け、塗膜を整えます。

20140309_104604.JPG

シリンダーの穴とバルブASSYをしっかりマスキング。


再塗装タンクというコトで、塗膜の素性が不明。
ガソリンに侵される可能性もあるし、塗膜の強度も怪しい・・・

そんな時は、

20140309_104420.JPG

ウレタンクリアー
1/1スケールモデルでお世話になってから、久々の登場。
元々車用の塗料なのでガソリンにも強いだろうし、2液性ウレタン塗料の強さと光沢は経験済み。
難点は、価格(これ1本で3000円近くします)と一度使い始めたら保管できない事。
この量だと200Aには多過ぎ。チビ缶があればいいのに...

一般的なアクリル塗料やラッカー塗料は、タレないよう薄~く吹き重ねていきますが、ウレタン塗料はタレる寸前まで、表面張力を利用してギリギリ厚くぬるのがポイント。
そもそも、ウレタン塗料はタレに強く、アクリル/ラッカーでタレると思う感じで吹いても結構頑張ります。
塗料を残しても使えないし、200Aのタンクはエッジを効かせるようなデザインでもないので、極力厚く塗り重ねていきます。
ただし、ウレタン塗料は完全硬化後の塗り重ねは基本NGですので、5分程度のインターバルで塗り重ねます。
結構頑張ったのですが、タレが気になってきたのと飽きちゃったのとで、結局塗料は半分くらい残っちゃいました。

完全硬化後は、水研ぎするつもりでいたんですけど、


20140309_230525.JPG

吹きっぱなしでも、十分ツルツルのヌメヌメ。
わざわざ水研ぎして塗膜を薄くする必要はないし、水研ぎ失敗する可能性もあるし、このまま吹きっぱなしのままにするコトに決定!


20140314_223453.JPG

そこそこ磨いたバーナー部と、フレーム,カラー,ジェネレータを組み付けて、


20140314_223119.JPG

完成!

おっと、タンクがのっぺらぼうだ(笑)

ウレタンクリアーを吹く際に剥がしたリプレイスのデカール。
そのデカールのデザインは、Colemanの下のラインが無地の所謂ホワイトボーダー。
ただし、出品自体はパテペン(PATENTS PENDING)モデルとして出されていました。
そもそも、この個体の製造年の70年はパテペン,ホワイトボーダーどちらもあるようなので

20140314_231650.JPG

個人的に好きなデザインの、パテペン版のデカールを貼ってみました。
実は、ウレタンクリアーを吹く前に貼ってデカールごと保護しようか悩んだのですが、将来気分的に貼りかえる可能性もゼロじゃないので、いつでも剥がせるようクリアーの上に貼るコトに。


20140314_231259.JPG

これにて作業は完了。
既に点灯テストも済んでいますが、ここでまたトラブルが。

というコトで、このネタ、あと1回だけ引っ張ります(笑)





このブログの人気記事
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜
YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造
タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造

胆石との戦い 退院後の雑記
胆石との戦い 退院後の雑記

胆石との戦い 手術当日編
胆石との戦い 手術当日編

胆石との戦い 検査から手術日決定編
胆石との戦い 検査から手術日決定編

同じカテゴリー(キャンプGOODS)の記事画像
チェアワンとグラウンドチェアのトレードは?
HOME&CAMPバーナー簡単レビュー
コットワン風コットの実力は?
クーラーボックススタンドをウッディに
ヨーレイカ ハビタットRS eureka! HABITAT RS
キャンプ改造計画 亀から芋蟲へ -シェルター見直し編-
同じカテゴリー(キャンプGOODS)の記事
 ちっちゃくて大きなオモチャがやってきた (2019-12-04 23:19)
 チェアワンとグラウンドチェアのトレードは? (2019-09-29 23:00)
 HOME&CAMPバーナー簡単レビュー (2019-07-15 23:13)
 コットワン風コットの実力は? (2019-02-25 23:25)
 クーラーボックススタンドをウッディに (2016-04-25 23:43)
 ヨーレイカ ハビタットRS eureka! HABITAT RS (2016-03-01 00:17)

この記事へのコメント
完璧ですね…
読んでて感嘆の声をあげてしまいました

わたくしの適当さ加減にため息が出てしまいましたよ(汗)
ウレタン塗料参考になりました、うちのフジカを塗り直さねば…
Posted by もかもか at 2014年03月17日 08:15
こんばんは
はじめまして
あやパパと、もうします
足跡から来ました

あっ
200Aのメンテ記事だと思いブログを見ると200Aもトルテュもうちと一緒ですね(笑)

きれいな200Aですね
完璧なメンテ恐れ入ります
うちももうちょっとちゃんとメンテしてしてあげないとなぁ;^_^A

きれいな200Aはいいですね^_^
Posted by あやパパあやパパ at 2014年03月17日 21:54
>もかさん
いやいや、そんなことないですよ、アラばっかりです(汗)
一応、模型も趣味のひとつだったりするので(最近作ってませんが...)、塗装には力が入っちゃいます。

フジカ君も、ウレタン塗装してもらったら嬉しいでしょうね。
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年03月17日 22:09
>あやパパさん
コメントありがとうございます。
トルテュお持ちですか、親近感わきますねぇ。

ベンチのチップもあちこちにあったりして、たまたま綺麗に撮れた写真は、実物の5割増しだったりします(笑)

※お気に入りに登録させていただきました。
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年03月17日 22:17
katsumushiさん

こんにちは!!
やすまおです



すげー!!

凄すぎます(^o^)


ピッカピッカですね


わたしのために有難うございます!!



と、半分本気な冗談を言ってしまいました(笑)



実戦が楽しみですよね
Posted by やすまおやすまお at 2014年03月21日 10:39
>やすまおさん

>わたしのために有難うございます!!

了解しました!
それでは、やすまおさんちの武井君とトレードという事で。

6割本気の冗談です(笑)
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年03月22日 00:26
こんにちは!

どこかで見たことある記事だと思ってたら、自分のランタンをメンテする時に見させてもらってた記事でした!

かなり詳しく書いてあるので、とても助かりました。
その節はありがとうございました(笑)
Posted by わかばわかば at 2014年09月12日 15:13
>わかばさん
そうですか、お役に立てれてましたか。
それは何よりです(嬉)

メンテの仕方が分からないからとオーナーさんが諦めて放置しちゃうと、世の中の200Aは減っていく一方ですからね。

パロインでは、わかばさんの200Aも見せてくださいね。
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年09月12日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
200A メンテナンス -タンク・たんく・TANK!-
    コメント(8)